記号
#
定数リテラル(固定)値を呼び出す
'
プログラムの中にコメントを書く
=
変数に値を代入
?
画面に文字を表示する。PRINTと同じ意味
@
プログラムの任意の場所を示すラベル(名前)
A
ABS
数値の絶対値を求める
ACCEL
モーションセンサー(加速度センサー)情報を取得
ACLS
画面表示設定を初期値に戻す
ACOS
逆三角関数ACOS値を求める
ARYOP
配列間で要素の一括演算を行う
ASC
文字から、文字コードを取得
ASIN
逆三角関数ASIN値を求める
ATAN
逆三角関数ATAN値を求める
ATTR
コンソール画面に表示する文字の回転・反転を設定
B
BACKCOLOR
画面の背景色を指定
BACKTRACE
最後に実行していた場所を表示
BEEP
BEEP(通知・警告音)や楽器の単音を鳴らす
BGANIM
BGレイヤーのアニメーションを設定
BGCHK
BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGCLIP
BGレイヤーを表示範囲を指定
BGCLR
BGレイヤーの設定をクリア
BGCOLOR
BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGCOORD
BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOPY
BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGFILL
BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGFUNC
BGレイヤーにコールバック処理を割り当て
BGGET
BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGHIDE
BGレイヤーを非表示状態にする
BGHOME
BGレイヤーの原点を指定・取得
BGLOAD
BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGMCHK
BGMトラックの演奏状態を取得
BGMCLEAR
BGMのユーザー定義曲を消去
BGMCONT
BGMの演奏を再開
BGMPAUSE
BGMの演奏を一時停止・状態取得
BGMPLAY
BGMを演奏
BGMSET
BGM定義にユーザーBGMをMMLで定義
BGMSETD
BGM定義にユーザーBGMをDATAからMMLで定義
BGMSTOP
BGMの演奏を停止
BGMVAR
BGMトラック用内部変数の値を設定・取得
BGMVOL
BGMの音量を指定
BGOFS
BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGPAGE
BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGPUT
BGレイヤーにキャラクターを配置
BGROT
BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSAVE
BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGSCALE
BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGSCREEN
BGレイヤーの大きさを指定
BGSHOW
BGレイヤーを表示状態にする
BGSTART
BGレイヤーのアニメーションを再開
BGSTOP
BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGVAR
BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BIN$
数値を2進数の文字列に変換
BIQUAD
BiQuadフィルタ
BQPARAM
BiQuadフィルタのフィルタ係数を計算
BREAK
ループ処理を終了する
BREPEAT
物理ボタンのキーリピート機能(自動連打)を設定
BUTTON
物理ボタン(十字キー、ボタン)の情報を取得
C
CALL
1.ユーザー定義関数/命令を呼び出す
2.コールバック処理をする
CEIL
数値の小数点以下を切り上げ
CHKCALL
ユーザー定義命令・関数に使われている名前か調べる
CHKCHR
コンソール画面の指定位置の文字コードを調べる
CHKFILE
ファイルが存在するか調べる
CHKLABEL
ラベル名が存在するか調べる
CHKVAR
変数に使われている名前か調べる
CHR$
文字コードから、文字を取得
CLASSIFY
数値が通常の数値か調べる
CLEAR
BASIC内部のメモリーを初期化
CLIPBOARD
クリップボードへの読み書き
CLS
コンソール画面を消去
COLOR
コンソール画面の文字色・背景色を設定
COMMON DEF~END
別SLOTから呼び出せるユーザー定義関数・命令を定義する
CONT
プログラムを再開
CONTINUE
ループ処理をスキップし、次に進む
CONTROLLER
コントローラーの情報取得
COPY
配列の内容を一括代入
COS
三角関数COS値を求める
COSH
双曲線関数COSH値を求める
D
DATA
READで読み取るためのデータを記述
DEC
変数の値を減算
DEF~END
ユーザー関数・ユーザー命令を定義する
DEG
角度値を、ラジアンから度数に変換
DELETE
ファイルを削除
DIALOG
画面にダイアログを表示する
DIM
変数の使用を宣言
DIRECT,EDITモード
プログラムの保存・読込・編集などを行う操作画面
DISPLAY
上下どちらの画面を操作するか指定
DLCOPEN
カタログIPの利用開始を宣言
DTREAD
日付/曜日を数値で取得
E
EFCOFF
BEEP,BGM,TALKのエコーを止める
EFCON
BEEP,BGM,TALKのエコーを再開
EFCSET
BEEP,BGM,TALKにエコーをかける
EFCWET
BEEP,BGM,TALKそれぞれのエコー量を設定
END
プログラムを終了する
EXEC
ファイルを読み込んで実行
EXP
e(自然対数の底)のべき乗を求める
F
FADE
画面をフェードさせる
FADECHK
画面がフェード中か調べる
FFT
複素数配列に対してフーリエ変換
FFTWFN
配列 W に nで指定した種類の窓関数値を返す
FILES
ファイルの一覧(またはプロジェクト一覧)を表示
FILL
配列の全要素に同じ値を代入
FLOOR
数値の小数点以下を切り捨て
FONTDEF
フォントデータを変更
FORMAT$
数値や文字列を指定の書式に変換
FOR~NEXT
同じ処理をカウント数だけ繰り返す
G
GBOX
グラフィック画面に四角形の枠を描く
GCIRCLE
グラフィック画面に円・弧を描く
GCLIP
グラフィック画面の表示範囲・描写範囲を指定
GCLS
グラフィック画面をクリア(塗りつぶす)
GCOLOR
グラフィック画面に描写する基本色を指定・取得
GCOPY
グラフィック画面の指定範囲を別の場所にコピー
GFILL
グラフィック画面を四角形に塗りつぶす
GLINE
グラフィック画面に直線を描く
GLOAD
グラフィック画面に配列変数からデータを読込
GOFS
グラフィック画面の座標変更・取得
GOSUB
指定したラベルの場所のサブルーチンを実行
GOTO
指定したラベルの場所にジャンプ
GPAGE
グラフィックページの表示ページと操作ページを指定・取得
GPAINT
グラフィック画面の囲われた部分を塗りつぶす
GPRIO
グラフィック画面のZ座標を指定
GPSET
グラフィック画面に点を描く
GPUTCHR
グラフィック画面に8ドットの文字を描く
GPUTCHR16
グラフィック画面に16ドットの文字を描く
GSAVE
グラフィック画面の描画データを配列変数に格納
GSPOIT
グラフィック画面の指定座標の色を取得
GTRI
グラフィック画面を三角形に塗りつぶす
GYROA
ジャイロセンサー(角度センサー)の「角度変化」情報を取得
GYROSYNC
ジャイロセンサー(角度センサー)の値をリセット
GYROV
ジャイロセンサー(角度センサー)の「角速度」情報を取得
H
HEX$
数値を16進数の文字列に変換
I
IFFT
複素数配列に対してフーリエ逆変換
IF~THEN~ELSEIF~ELSE~ENDIF
もし~なら…の条件式で処理を分岐
INC
変数に値を加算
INKEY$
キーボードから今入力されている文字を調べる
INPUT
キーボードからの文字入力を待つ(複数データ可)
INSTR
文字列内を検索
K
KEY
ファンクションキーの設定を上書/読込
L
LEFT$
文字列の左から指定文字数分を取得
LEN
1.文字列の長さを調べる
2.配列の要素数を調べる
LINPUT
キーボードからの文字入力を待つ(「,」入力可)
LIST
EDITモードに切り替え、プログラムを表示
LOAD
ファイルの読込
LOCATE
コンソール画面の座標を指定
LOG
数値の対数を求める(log)
M
MAX
最大値を求める
MICDATA
サンプリングデータの指定位置を調べる
MICSAVE
サンプリングデータを配列にコピー
MICSTART
マイクからのサンプリング(音声取得)を開始
MICSTOP
マイクからのサンプリング(音声取得)を停止
MID$
文字列の一部分を取得
MIN
最小値を求める
MPEND
ワイヤレス通信を終了
MPGET
ワイヤレス通信時、共用の内部変数の値を取得
MPNAME$
ワイヤレス通信中の相手の端末名を調べる
MPRECV
ワイヤレス通信で受信したメッセージを調べる
MPSEND
ワイヤレス通信でメッセージを送る
MPSET
ワイヤレス通信時、共用の内部変数に値をセット
MPSTART
ワイヤレス通信を開始
MPSTAT
ワイヤレス通信の接続状況を調べる
N
NEW
プログラムを消去
O
ON~GOTO,GOSUB~
idxの値を参照し、指定したラベルにジャンプ
OPTION
プログラムの動作モードを設定
P
PCMCONT
PCMSTREAM停止時の状態から再開
PCMSTOP
PCMSTREAMを停止
PCMSTREAM
PCM再生の各種設定
PCMVOL
PCMSTREAMの音量を設定
PI
円周率πの値を得る
POP
1.文字列の最後の1文字を削除
2.配列の最後の要素を削除し取得
POW
数値のべき乗を求める
PRGDEL
プログラムから行削除
PRGEDIT
プログラムを操作するSLOTと行を指定
PRGGET$
プログラムから1行取得
PRGINS
プログラムに1行挿入
PRGNAME$
プログラムのファイル名を取得
PRGSET
プログラムの1行を書き換え
PRGSIZE
プログラムのサイズ情報を取得
PRINT
コンソール画面に文字を表示
PROJECT
カレントプロジェクトの変更・取得
PUSH
1.文字列の最後に文字を追加
2.配列の最後に要素を追加する
R
RAD
角度値を、度数からラジアンに変換
RANDOMIZE
乱数の発生源を初期化
READ
DATAに書かれた内容で変数に値を一括代入する
REM
プログラムの中にコメントを書く
RENAME
ファイルの名前を変更
REPEAT~UNTIL
同じ処理を、指定条件を満たすまで繰り返す
RESTORE
READで読込むDATAの位置を指定
RETURN
サブルーチンの処理を終了し、元の場所に処理を戻します
RGB
色を、A(透明度)R(赤)G(緑)B(青)で指定
RGBREAD
色コードからRGBAを取得
RIGHT$
文字列の右から指定文字数分を取得
RINGCOPY
リングバッファとしてデータをコピー
RND
乱数(ランダム)値を取得(整数)
RNDF
乱数(ランダム)値を取得(0~1未満)
ROUND
数値の小数点以下を四捨五入
RSORT
配列を降順に並び替え
RUN
プログラムを実行
S
SAVE
ファイルに保存
SCROLL
コンソール画面全体をスクロール
SGN
数値の符号を調べる
SHIFT
1.文字列の先頭の1文字を削除
2.配列の先頭の要素を削除し取得
SIN
三角関数SIN値を求める
SINH
双曲線関数SINH値を求める
SNDSTOP
全ての音を停止
SORT
配列を昇順に並び替え
SPANIM
スプライトにアニメーションを設定
SPCHK
スプライトのアニメーション状況を取得
SPCHR
スプライトキャラのキャラ種類を変更・取得
SPCLIP
スプライトキャラを表示する範囲を指定
SPCLR
スプライト番号のキャラ設定をクリア
SPCOL
スプライトの衝突判定のルールを設定・取得
SPCOLOR
スプライトキャラの色合いを変更・取得
SPCOLVEC
スプライトの衝突判定用に移動量を設定
SPDEF
スプライトキャラの定義データを変更・取得
SPFUNC
スプライト番号にコールバック処理を割り当て
SPHIDE
スプライトを非表示状態にする
SPHITINFO
スプライトの最後の衝突結果を取得
SPHITRC
スプライトと指定領域との衝突判定
SPHITSP
スプライト同士の衝突判定
SPHOME
スプライトキャラの原点座標を変更・取得
SPLINK
スプライトの同士をリンク・取得
SPOFS
スプライトキャラの表示座標を変更・取得
SPPAGE
スプライトキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
SPROT
スプライトキャラの回転角度を変更・取得
SPSCALE
スプライトキャラの表示倍率を変更・取得
SPSET
スプライト番号にキャラクターをセット
SPSHOW
スプライトを表示状態にする
SPSTART
スプライトのアニメーションを再開
SPSTOP
スプライトのアニメーションを一時停止
SPUNLINK
スプライトの同士のリンクを解除
SPUSED
スプライト番号が使用されているかチェック
SPVAR
スプライト用内部変数の値を設定・取得
SQR
数値の平方根(ルート)を求める
STICK
スライドパッドの情報を取得
STICKEX
拡張スライドパッドの情報を取得
STOP
プログラムを中断させる
STR$
数値を文字列に変換
SUBST$
文字列内を置換
SWAP
2つの変数の値を交換
T
TALK
音声合成を再生
TALKCHK
音声合成が再生中か調べる
TALKSTOP
音声合成を停止
TAN
三角関数TAN値を求める
TANH
双曲線関数TANH値を求める
TMREAD
時刻を数値で取得
TOUCH
タッチパネルの情報を取得
U
UNSHIFT
1.文字列の先頭に文字列を追加
2.配列の先頭に要素を追加する
USE
別SLOTにあるプログラムを使用可能にする
V
VAL
文字列を数値に変換
VAR
変数の使用を宣言。別SLOTの変数内容を取得
VIBLATE
コントローラーを振動させる
VISIBLE
各画面(CONSOLE,GRP,BG,SPRITE)の表示・非表示を設定
VSYNC
プログラムを指定フレーム間隔まで停止
W
WAIT
プログラムを指定フレーム数停止
WAVSET
ユーザー定義楽器音(GM)を直接設定
WAVSETA
ユーザー定義楽器音(GM)を数値配列から設定
WHILE~WEND
同じ処理を、指定条件を満たしている間繰り返す
WIDTH
コンソール画面の文字サイズを変更する
X
XOFF
マイク、拡張スライドパッド、各センサーの使用を終了
XON
3DS/WiiUモード切替、マイク、センサーの使用開始
XSCREEN
各画面のサイズなどを設定
その他
エラーコード表
エラーコードとエラー内容一覧
サンプルについて
サンプルコードについての解説
システム予約変数
プチコンSmileBASICが使用している変数
例:キャラ操作(1)
スプライトキャラの表示・移動
例:キャラ操作(2)
スプライトキャラのジャンプ・移動制限・アニメーション
例:マップ作成表示
BG画面(背景・マップ)の作成
例:文字の表示
文字の表示・位置指定・色指定
比較演算子
== != < <= > >=
画面サイズ
各単位での画面サイズまとめ
画面構成
コンソール/SPRITE/BG/グラフィック/背景色 の各画面
算術演算子
+ - * / MOD DIV << >> NOT カッコ
論理演算子
&& || AND OR XOR !
関数と命令
関数と命令の使い方と違い