CONTROLLER
(3.5.0)
コントローラーの情報取得
CONTROLLER [trm] OUT var
var = CONTROLLER([trm])
パラメーター
trm:コントローラーID(WiiU) 0:Gamepad 1~4:Wii互換コントローラ
戻り値
ver:ボタン状況(数値)
解説
接続されているコントローラーの種類の情報を取得します。
WiiU:0~5を指定(0:Gamepad 1~4:Wii互換コントローラ)
この場合、&B010010、つまり「18」を返します。
これらをANDなどの論理演算子で、それぞれが存在するかを取得します。
trm:コントローラID
3DS:「0」のみ指定可能(「1」を返す)。0以外を指定した場合は必ず「1」を返します。WiiU:0~5を指定(0:Gamepad 1~4:Wii互換コントローラ)
戻り値
戻り値は、各ハードが接続されているかが各bitで表された数値です。bit | 10進数 | ボタン |
---|---|---|
0 | 1 | Gamepad/ 3DS |
1 | 2 | Wiiリモコン |
2 | 4 | 左プロコン |
3 | 8 | 右ジャイロ/ リモコンプラス |
4 | 16 | ヌンチャク |
5 | 32 | クラコン/ クラコンPRO |
<例>Wiiリモコンにヌンチャクが装着されいる場合
ボタン | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
---|---|---|---|---|---|---|
bit | Gamepad /3DS | Wiiリモコン | プロコン | ジャイロ/ リモコンプラス | ヌンチャク | クラコン/ クラコンPRO |
戻り値 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 |
これらをANDなどの論理演算子で、それぞれが存在するかを取得します。
サンプルコード
参照
XON
3DS/WiiUモード切替、マイク、センサーの使用開始
XOFF
マイク、拡張スライドパッド、各センサーの使用を終了
BUTTON
物理ボタン(十字キー、ボタン)の情報を取得
BREPEAT
物理ボタンのキーリピート機能(自動連打)を設定
STICK
スライドパッドの情報を取得
STICKEX
拡張スライドパッドの情報を取得
ACCEL
モーションセンサー(加速度センサー)情報を取得
GYROA
ジャイロセンサー(角度センサー)の「角度変化」情報を取得
GYROV
ジャイロセンサー(角度センサー)の「角速度」情報を取得
GYROSYNC
ジャイロセンサー(角度センサー)の値をリセット
TOUCH
タッチパネルの情報を取得
MICSTART
マイクからのサンプリング(音声取得)を開始
MICSTOP
マイクからのサンプリング(音声取得)を停止
MICDATA
サンプリングデータの指定位置を調べる
MICSAVE
サンプリングデータを配列にコピー
CONTROLLER
コントローラーの情報取得
VIBLATE
コントローラーを振動させる