STICK
スライドパッドの情報を取得
STICK [trm] OUT x,y
パラメーター
trm:ワイヤレス通信時の端末ID(3DS) 0~3
コントローラーID(WiiU) 0:Gamepad 1~4:Wii互換コントローラ
戻り値
x:横方向の状況(左 -1~+1 右)
y:縦方向の状況(下 -1~+1 上)
解説
スライドパッドの状況を取得します。
スライドパッドは十字キーと違い、「方向と大きさ」(ベクトル)が取得できます。
xが左右方向(右がプラス)、yが上下方向(上がプラス)です。
各方向の大きさは、−1~+1ですが、実際に3DSで入力すると、約±0.86666…(最大±0.875)までしか取れません。(個体差があるかもしれません)
BIG:コントローラIDを指定する場合は、事前に「XON WIIU」を実行する必要があります。
スライドパッドは十字キーと違い、「方向と大きさ」(ベクトル)が取得できます。
xが左右方向(右がプラス)、yが上下方向(上がプラス)です。
各方向の大きさは、−1~+1ですが、実際に3DSで入力すると、約±0.86666…(最大±0.875)までしか取れません。(個体差があるかもしれません)
trm:端末(コントローラ)ID
3DS:端末IDを指定する場合は、事前に「MPSTART」でワイヤレス機能をONにしておく必要があります。BIG:コントローラIDを指定する場合は、事前に「XON WIIU」を実行する必要があります。
サンプルコード
スライドパッドでキャラクターを動かすサンプルコード
DIM X=200,Y=200 '横位置と縦位置の初期設定SPSET 0,1275 'スプライト0番にキャラをセット(1275:赤い戦闘機)@MAINLOOPX=X+SX '横座標移動Y=Y-SY '縦座標移動。縦方向は座標とスティックの値が逆ですSPOFS 0,X,Y 'キャラを画面に表示VSYNC '実際に表示されるまで待つ
参照
XON
3DS/WiiUモード切替、マイク、センサーの使用開始
XOFF
マイク、拡張スライドパッド、各センサーの使用を終了
BUTTON
物理ボタン(十字キー、ボタン)の情報を取得
BREPEAT
物理ボタンのキーリピート機能(自動連打)を設定
STICK
スライドパッドの情報を取得
STICKEX
拡張スライドパッドの情報を取得
ACCEL
モーションセンサー(加速度センサー)情報を取得
GYROA
ジャイロセンサー(角度センサー)の「角度変化」情報を取得
GYROV
ジャイロセンサー(角度センサー)の「角速度」情報を取得
GYROSYNC
ジャイロセンサー(角度センサー)の値をリセット
TOUCH
タッチパネルの情報を取得
MICSTART
マイクからのサンプリング(音声取得)を開始
MICSTOP
マイクからのサンプリング(音声取得)を停止
MICDATA
サンプリングデータの指定位置を調べる
MICSAVE
サンプリングデータを配列にコピー
CONTROLLER
コントローラーの情報取得
VIBLATE
コントローラーを振動させる