@

プチコン3号 プチコンBIG 

プログラムの任意の場所を示すラベル(名前)

@label

パラメーター

labelラベル名(英数字とアンダースコア(_)が使用可。先頭が数字でもよい。大文字と小文字は区別されない)

解説

プログラム内の任意の場所にラベル(名前)を付けます。
付けた名前で、GOTO文やGOSUB文などから飛んだり参照したりできます。

サンプルコード

画面に「A」を表示し続けるプログラム
@MAINLOOP      'ここを[MAINLOOP]という名前にする
PRINT "A"      '画面に「A」と表示
GOTO @MAINLOOP '[@MAINLOOP]に飛ぶ
このようにも書ける
A$="@MAINLOOP"
GOTO A$

参照

@ プログラムの任意の場所を示すラベル(名前)
GOTO 指定したラベルの場所にジャンプ
GOSUB 指定したラベルの場所のサブルーチンを実行
RETURN サブルーチンの処理を終了し、元の場所に処理を戻します
ON~GOTO,GOSUB~ idxの値を参照し、指定したラベルにジャンプ
IF~THEN~ELSEIF~ELSE~ENDIF もし~なら…の条件式で処理を分岐
FOR~NEXT 同じ処理をカウント数だけ繰り返す
WHILE~WEND 同じ処理を、指定条件を満たしている間繰り返す
REPEAT~UNTIL 同じ処理を、指定条件を満たすまで繰り返す
CONTINUE ループ処理をスキップし、次に進む
BREAK ループ処理を終了する
END プログラムを終了する
STOP プログラムを中断させる

Facebookコメント