MICSAVE
サンプリングデータを配列にコピー
MICSAVE [[pos,]num,]data
パラメーター
pos:データ取得位置(省略時:データの先頭)
num:データ取得数(省略時:pos以降全て)
戻り値
data:波形データ(数値型配列)
解説
マイクから取得したサンプリングデータのバッファ(一時保管場所)から、波形データを数値型配列に格納する。
dataを入れる数値型配列は、一次配列であれば自動的に要素数が追加されます。
配列に取得したデータは、WAVSETAで音として利用したり、SAVEでファイルとして保存しておく事もできます。
dataを入れる数値型配列は、一次配列であれば自動的に要素数が追加されます。
配列に取得したデータは、WAVSETAで音として利用したり、SAVEでファイルとして保存しておく事もできます。
サンプルコード
DIM A[0] '数値配列Aを宣言XON MIC 'MIC使用開始WAIT 60 '正常に使えるようになるまで1秒間待つMICSTART 0,0,10 '8180Hz/8bitで5秒間のサンプリング開始WAIT 360 '録音する間、処理を停止(余裕を見て5+1秒)MICSAVE A '配列Aに保存。要素数は自動的に追加される
参照
XON
3DS/WiiUモード切替、マイク、センサーの使用開始
XOFF
マイク、拡張スライドパッド、各センサーの使用を終了
BUTTON
物理ボタン(十字キー、ボタン)の情報を取得
BREPEAT
物理ボタンのキーリピート機能(自動連打)を設定
STICK
スライドパッドの情報を取得
STICKEX
拡張スライドパッドの情報を取得
ACCEL
モーションセンサー(加速度センサー)情報を取得
GYROA
ジャイロセンサー(角度センサー)の「角度変化」情報を取得
GYROV
ジャイロセンサー(角度センサー)の「角速度」情報を取得
GYROSYNC
ジャイロセンサー(角度センサー)の値をリセット
TOUCH
タッチパネルの情報を取得
MICSTART
マイクからのサンプリング(音声取得)を開始
MICSTOP
マイクからのサンプリング(音声取得)を停止
MICDATA
サンプリングデータの指定位置を調べる
MICSAVE
サンプリングデータを配列にコピー
CONTROLLER
コントローラーの情報取得
VIBLATE
コントローラーを振動させる