ACCEL
モーションセンサー(加速度センサー)情報を取得
ACCEL OUT x,y,z
戻り値
x:横方向の加速度
y:縦方向の加速度
z:奥行き方向の加速度
解説
モーションセンサー(加速度センサー)の状態を取得します。
地球上では物体は常に地面に向かって加速度が発生しているので、それを感知・取得することでハードウェアの傾きを知ることができます。
このコマンドを使うには事前に「XON MOTION」で使用可能にしておく必要があります。
x,y,z各方向への加速度の大きさが取得できます。
地球上では物体は常に地面に向かって加速度が発生しているので、それを感知・取得することでハードウェアの傾きを知ることができます。
このコマンドを使うには事前に「XON MOTION」で使用可能にしておく必要があります。
x,y,z各方向への加速度の大きさが取得できます。
- xが画面の左右方向(右がプラス)
- yが画面の上下方向(下がプラス)
- zが画面と垂直方向(上昇方向がプラス)です。
サンプルコード
加速度を表示するテストプログラム
「かそくど」はAX,AY,AZから算出された、3DSやゲームパッドに掛かっている全体の加速度です。この値は、3DS本体を静止させた状態であれば、理論的にはどの角度であっても地球の重力加速度になるはずの値です。
角度によって値が違うのは、モーションセンサーの誤差によるものです。
XON MOTIONWHILE 1LOCATE 0,0?"よこ: ";AX?"たて: ";AY?"おく: ";AZVSYNC 10
参照
XON
3DS/WiiUモード切替、マイク、センサーの使用開始
XOFF
マイク、拡張スライドパッド、各センサーの使用を終了
BUTTON
物理ボタン(十字キー、ボタン)の情報を取得
BREPEAT
物理ボタンのキーリピート機能(自動連打)を設定
STICK
スライドパッドの情報を取得
STICKEX
拡張スライドパッドの情報を取得
ACCEL
モーションセンサー(加速度センサー)情報を取得
GYROA
ジャイロセンサー(角度センサー)の「角度変化」情報を取得
GYROV
ジャイロセンサー(角度センサー)の「角速度」情報を取得
GYROSYNC
ジャイロセンサー(角度センサー)の値をリセット
TOUCH
タッチパネルの情報を取得
MICSTART
マイクからのサンプリング(音声取得)を開始
MICSTOP
マイクからのサンプリング(音声取得)を停止
MICDATA
サンプリングデータの指定位置を調べる
MICSAVE
サンプリングデータを配列にコピー
CONTROLLER
コントローラーの情報取得
VIBLATE
コントローラーを振動させる