LOCATE
コンソール画面の座標を指定
LOCATE [x],[y][,z]
パラメーター
x:横位置(上画面:0~49、下画面:0~39 ※1)
y:縦位置(0~29 ※1)
z:奥行き(-256~1024)※マイナスが手前
解説
コンソール画面に何か表示する時の位置を設定します。
このコマンドの後にPRINTなどで文字を表示するとその場所に表示します。
CLSなどコンソール画面をクリアするコマンドを実行すると、座標が0,0,0に戻ります。
※1 指定できる表示範囲や奥行きについては画面構成(コンソール画面)をご覧下さい。
プチコンBIGではXSCREENの指定値により、画面サイズが違います。
このコマンドの後にPRINTなどで文字を表示するとその場所に表示します。
CLSなどコンソール画面をクリアするコマンドを実行すると、座標が0,0,0に戻ります。
※1 指定できる表示範囲や奥行きについては画面構成(コンソール画面)をご覧下さい。
プチコンBIGではXSCREENの指定値により、画面サイズが違います。
サンプルコード
コンソール画面の左から5(6文字目)、上から10(11行目)に「ABC」と表示
以下のような記載もできるLOCATE 5,10PRINT "ABC"
LOCATE 5, 'Xだけを5に(「,」は必須)LOCATE ,10 'Yだけを10に(「,」は必須)LOCATE ,,100 'Zだけを100に(「,」は必須)
参照
CLS
コンソール画面を消去
COLOR
コンソール画面の文字色・背景色を設定
LOCATE
コンソール画面の座標を指定
PRINT
コンソール画面に文字を表示
ATTR
コンソール画面に表示する文字の回転・反転を設定
SCROLL
コンソール画面全体をスクロール
CHKCHR
コンソール画面の指定位置の文字コードを調べる
INPUT
キーボードからの文字入力を待つ(複数データ可)
LINPUT
キーボードからの文字入力を待つ(「,」入力可)
INKEY$
キーボードから今入力されている文字を調べる
FONTDEF
フォントデータを変更
?
画面に文字を表示する。PRINTと同じ意味
WIDTH
コンソール画面の文字サイズを変更する