BGFUNC

プチコン3号(3.2.0) プチコンBIG 

BGレイヤーにコールバック処理を割り当て

BGFUNC layer,@label BGFUNC layer,"def"

パラメーター

layerBGレイヤー番号(0~3)
label処理が記載された場所のラベル名

解説

指定したBGレイヤーに、コールバック処理を設定します。

設定されたコールバックは、「CALL BG」で一斉に実行されます。
コールバック処理内ではシステム変数-CALLIDXで、処理中のBG番号を取得可能。

サンプルコード

BGレイヤー4枚による多重スクロール。
スライドパッドの左右で移動
ACLS:DIM M=4,X[M]
FOR I=0 TO M-1
BGSCREEN I,1000,15
BGFILL I,0,I*3+3,999,14,416 'ブロック
C=I*50+105
BGCOLOR I,RGB(C,C,C) 'ぼかし
BGFUNC I,@BGF 'FUNCせってい
'メイン------------------
STICK OUT XX,YY
'FUNCじっこう
IF XX THEN CALL BG
'BGFUNC---------------
@BGF
INC X[I],XX*(I+1) 'いどう
BGOFS I,X[I],0 'ひょうじ
 

参照

BGPAGE BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC BGレイヤーにコールバック処理を割り当て

Facebookコメント