BGSCREEN

プチコン3号 プチコンBIG 

BGレイヤーの大きさを指定

BGSCREEN layer,w,h[,size]

パラメーター

layerBGレイヤー番号(0~3)
w,h幅,高さ(キャラ単位)
size1キャラのサイズ(8,16,32)

解説

バックグラウンド画面にあるレイヤー(0~3)のそれぞれの大きさを指定します。
サイズの単位は、16x16のキャラクターをいくつ並べるかの「キャラクター」単位。
指定できる大きさは最大で、幅×高さが16,383(個)まで。
初期値は、幅25x高さ15(上画面のサイズ)。
BGSCREENを実行すると、レイヤーの内容は初期化されます。

Ver3.3より、BGキャラクターの単位サイズが指定できるようになりました。
指定できる値は、8,16,32の3種類で、省略時は16(1キャラが16x16ドット)です。
[参考] 16,383キャラでできるBGのサイズ
  • 正方形なら最大、127x127(128x128に1マス足りない)
  • 上画面サイズ(25x15)の、約43.6画面分
  • 下画面サイズ(20x15)の、約54.6画面分
  • 上下連結画面(20x30)の、約27.3画面分
[参考] 初代ファミコンの画面サイズ
  • 初代ファミコン画面、16x14キャラ(内部的には16x15)
  • ドラクエ1のマップ、100x100(10,000)
  • ドラクエ2のマップ、256x256(65,536)
  • スーパーマリオブラザース1面、224x14(3,136)

サンプルコード

BGSCREEN 0,100,100

参照

BGPAGE BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC BGレイヤーにコールバック処理を割り当て

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