BGGET
BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGGET layer,x,y[,flg] OUT chrAttr
chr = BGGET(layer,x,y[,flg])
パラメーター
layer:BGレイヤー番号(0~3)
x,y:調べる位置(x:横,y:縦)
flg:座標系フラグ(0:BGスクリーン座標,1:画面座標)(省略時:0)
戻り値
chrAttr:キャラ番号+反転回転値
解説
BGレイヤーに設定されたキャラクターの情報を取得します。
x,y座標の指定場所はflgで決定し、flg=0ならBGスクリーン上の座標(キャラ単位)、flg=1なら画面上の座標(ドット単位)。省略時は0。
取得するchrAttrは、BGキャラクター番号(0~4095)+アトリビュート値です。
アトリビュート値はBGPUTを参照
x,y座標の指定場所はflgで決定し、flg=0ならBGスクリーン上の座標(キャラ単位)、flg=1なら画面上の座標(ドット単位)。省略時は0。
取得するchrAttrは、BGキャラクター番号(0~4095)+アトリビュート値です。
アトリビュート値はBGPUTを参照
サンプルコード
キャラ取得と解析例。「AND」は論理演算子を参照
実行例(キャラ番号18、回転270度、横反転なし、縦反転あり)?"しゅとく ";CH
しゅとく 45074きゃら 18かいてん 3よこはんてん 0たてはんてん 1
参照
BGPAGE
BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN
BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR
BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW
BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE
BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP
BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME
BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS
BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT
BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE
BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT
BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL
BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET
BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM
BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP
BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART
BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK
BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR
BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY
BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD
BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE
BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD
BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR
BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC
BGレイヤーにコールバック処理を割り当て