BGCOORD

プチコン3号 プチコンBIG 

BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換

BGCOORD layer,x,y[,mode] OUT vx,vy

パラメーター

layerBGレイヤー番号(0~3)
x,y変換元の座標
mode変換モード(0~2)(省略時:0)

戻り値

vx,vy変換後の座標

解説

BGレイヤーの、画面上の座標(ドット)とBGレイヤー上の座標(ドット・キャラ単位)を相互変換します。
modeの値と、変換する座標
mode変換前変換後
0BGレイヤー座標
(ドット)
画面上の座標
(ドット)
1画面上の座標
(ドット)
BGレイヤー座標
(キャラ)
2BGレイヤー座標
(ドット)

サンプルコード

BGレイヤー上のドット座標から、画面上のドット座標を取得
BGCOORD 0,100,100 OUT DX,DY
'使用例:その場所にりんごを表示
SPSET 0,0:SPOFS 0,DX,DY
画面上のドット座標から、BGレイヤー上でのキャラ座標を取得
BGCOORD 0,100,100,1 OUT CX,CY
'使用例:そこのBGキャラを取得する
CH=BGGET(0,CS,CY)
画面上のドット座標から、BGレイヤー上でのドット座標を取得
BGCOORD 0,100,100,2 OUT DX,DY
'使用例:そこにBGレイヤーを移動する
BGOFS 0,DX,DY
 

参照

BGPAGE BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC BGレイヤーにコールバック処理を割り当て

Facebookコメント