BGPUT

プチコン3号 プチコンBIG 

BGレイヤーにキャラクターを配置

BGPUT layer,x,y,chrAttr

パラメーター

layerBGレイヤー番号(0~3)
x,y配置位置(x:横,y:縦)
chrAttrキャラ番号+反転回転値

解説

BGレイヤーにキャラクターを配置します。
x,y座標はキャラクター単位で指定。
chrAttrは、BGキャラクター番号(0~4095(&HFFF))です。これにアトリビュート値を加えることで、キャラの反転・回転を指定します。16進数を表す文字列("0000"~"FFFF")でも指定可能。
アトリビュート値
反転\右回転なし90度180度270度
なし0&H1000
(4096)
&H2000
(8192)
&H3000
(12288)
横反転&H4000
(16384)
&H5000
(20480)
&H6000
(24576)
&H7000
(28672)
縦反転&H8000
(32768)
&H9000
(36864)
&HA000
(40960)
&HB000
(45056)
縦横反転&HC000
(49152)
&HD000
(53248)
&HE000
(57344)
&HF000
(61440)
各ビットの機能
bit1514131211~0
2進数1:縦反転1:横反転00:そのまま
01:90度回転
10:180度回転
11:270度回転
0~4095:
BGキャラ番号
定数#BGREVV#BGREVH#BGROT0
#BGROT90
#BGROT180
#BGROT270
-

サンプルコード

座標(3,3)に将棋のコマ(歩)をセット
BGPUT 0,3,3,18
座標(3,3)に将棋のコマ(歩)を上下反転でセット
下の例は3つとも同じ意味
BGPUT 0,3,3,8210 '18+8192(180度回転)=8210
BGPUT 0,3,3,&H2012 '16進数で指定 18(&H12)+&H2000=&H2012
BGPUT 0,3,3,"2012" '16進数の内容と同じ
180度回転の将棋の駒を全て描画(定数リテラルを使用)
FOR I=0 TO 13
'キャラクター番号(&H0~FFF)に、定数「#BGROT180」(&H2000)を加算
BGPUT 0,I,0,18+I OR #BGROT180

参照

BGPAGE BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC BGレイヤーにコールバック処理を割り当て

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