BGROT
BGレイヤーの回転角度を変更・取得
回転角度を変更
BGROT layer,rad
現在の回転角度を取得
BGROT layer OUT rad
rad = BGROT(layer)
パラメーター
layer:BGレイヤー番号(0~3)
rad:回転角度(右回り)
戻り値
rad:回転角度(右回り)
解説
BG画面の回転角度の変更と、現在の回転角度の取得を行います。
角度は、度単位の0~359で指定しますが、それ以外の数値を指定してもエラーにはならず、360で割った余りの角度分、回転します。
角度を変更すると、設定されている原点を中心に右回りに回転します。
原点を変更するにはBGHOMEを使用します。
角度は、度単位の0~359で指定しますが、それ以外の数値を指定してもエラーにはならず、360で割った余りの角度分、回転します。
角度を変更すると、設定されている原点を中心に右回りに回転します。
原点を変更するにはBGHOMEを使用します。
サンプルコード
参照
BGPAGE
BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN
BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR
BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW
BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE
BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP
BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME
BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS
BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT
BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE
BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT
BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL
BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET
BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM
BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP
BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART
BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK
BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR
BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY
BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD
BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE
BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD
BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR
BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC
BGレイヤーにコールバック処理を割り当て