BGFILL
BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGFILL layer,x1,y1,x2,y2,chrAttr
BGFILL layer,x1,y1,x2,y2,hexStr
パラメーター
layer:BGレイヤー番号(0~3)
x1,y1:配置範囲始点(x:横,y:縦)
x2,y2:配置範囲終点(x:横,y:縦)
chrAttr:キャラ番号+反転回転値
hexStr:キャラ番号を表す文字列
解説
BGレイヤーの指定範囲を、指定したキャラクターで埋めます。
x,y座標はキャラクター単位で指定。(x1,y1)と(x2,y2)を対角線とした四角形を指定します。
chrAttrは、BGキャラクター番号(0~4095)にアトリビュート値を加算したものです。16進数を表す文字列でも指定可能。
アトリビュート値はBGPUTを参照
hexStrは、16進数を表す文字列("0000"~"FFFF")を連続して記載し、パターンを指定するやり方です(サンプル参照)。
指定されたキャラを順番に描き、データ分描き終わったら最初から繰り返します。
x,y座標はキャラクター単位で指定。(x1,y1)と(x2,y2)を対角線とした四角形を指定します。
chrAttrは、BGキャラクター番号(0~4095)にアトリビュート値を加算したものです。16進数を表す文字列でも指定可能。
アトリビュート値はBGPUTを参照
hexStrは、16進数を表す文字列("0000"~"FFFF")を連続して記載し、パターンを指定するやり方です(サンプル参照)。
指定されたキャラを順番に描き、データ分描き終わったら最初から繰り返します。
サンプルコード
上画面を全て「海」にする
レイヤー0の大きさを5x5にし、白黒交互の四角を描くBGFILL 0,0,0,24,14,147BGFILL 0,0,0,24,14,"0093" 'これも同じ意味(16進数で指定)
レイヤー0にチェス盤(8x8の白黒格子)を描くBGFILL 0,0,0,4,4,"00010002" 'キャラ1と2を交互に繰り返す
BGFILL 0,0,0,7,7,00010002"*4+"00020001"*4
参照
BGPAGE
BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN
BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR
BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW
BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE
BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP
BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME
BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS
BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT
BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE
BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT
BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL
BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET
BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM
BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP
BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART
BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK
BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR
BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY
BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD
BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE
BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD
BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR
BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC
BGレイヤーにコールバック処理を割り当て