BGCLIP
BGレイヤーを表示範囲を指定
BGCLIP layer[,x1,y1,x2,y2]
パラメーター
layer:BGレイヤー番号(0~3)
x1,y1:表示範囲の始点
x2,y2:表示範囲の終点
解説
BGレイヤーの一部分を、のぞき窓のように表示する範囲を指定します。
座標を省略した場合は、画面全体に表示します(デフォルト)。
指定する単位はドットです
画面のサイズ(ドット)については画面構成-グラフィック画面を参照
座標を省略した場合は、画面全体に表示します(デフォルト)。
指定する単位はドットです
画面のサイズ(ドット)については画面構成-グラフィック画面を参照
サンプルコード
(50,50)と(100,100)を対角線とした四角形の中のみにBGを表示
BGCLIP 0,50,50,100,100
参照
BGPAGE
BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN
BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR
BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW
BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE
BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP
BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME
BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS
BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT
BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE
BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT
BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL
BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET
BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM
BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP
BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART
BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK
BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR
BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY
BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD
BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE
BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD
BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR
BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC
BGレイヤーにコールバック処理を割り当て