BGHOME

プチコン3号 プチコンBIG 

BGレイヤーの原点を指定・取得

原点を指定 BGHOME layer,sx,sy 原点を取得 BGHOME layer OUT vSx,vSy

パラメーター

layerBGレイヤー番号(0~3)
sx,sy原点の座標

戻り値

vSx,vSy現在の原点座標

解説

BGレイヤーの「原点」を指定・取得します。
原点は、BGの座標指定、回転、拡大縮小などを行う際の中心点で、単位は「ドット」。

原点の座標は画面の左上を(0,0)とした座標であり、レイヤーのどこを原点とするかではありません。
画面外の座標も設定可能。

原点を変更すると現在のBGが移動します。
表示位置の変更には、原点を変えずに原点からの位置を指定するBGOFSBGANIMもあります。

サンプルコード

BGHOME 0,100,100
BGHOME 0 OUT SX,SY

参照

BGPAGE BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC BGレイヤーにコールバック処理を割り当て

Facebookコメント