GCOLOR

プチコン3号 プチコンBIG 

グラフィック画面に描写する基本色を指定・取得

GCOLOR color var = GCOLOR()

パラメーター

color色コード

戻り値

var現在の描画色

解説

グラフィック画面に描写する色(基本色)を指定したり、現在の設定色を取得します。
GPSETGLINEなどで描写する際に、色指定を省略した場合はGCOLORで指定した色が使用されます。

色コードを指定する場合は通常、RGBで指定します。
「&HAARRGGBB」形式でも指定できます。(AAは「FF」の時のみ不透明、その他は透明)

サンプルコード

描画色を赤にする(どちらも同じ)
GCOLOR(RGB(255,0,0))
GCOLOR(&HFFFF0000)
 
現在の描画色を確認
RGBREAD GCOLOR() OUT A,R,G,B
?"とうめいど ";A '透明度(255が不透明)
?"あか ";R
?"みどり ";G
?"あお ";B
 
実行結果(描画色が赤だった場合)
とうめいど 255
あか 255
みどり 0
あお 0

参照

GPAGE グラフィックページの表示ページと操作ページを指定・取得
GCOLOR グラフィック画面に描写する基本色を指定・取得
RGB 色を、A(透明度)R(赤)G(緑)B(青)で指定
RGBREAD 色コードからRGBAを取得
GCLIP グラフィック画面の表示範囲・描写範囲を指定
GPRIO グラフィック画面のZ座標を指定
GCLS グラフィック画面をクリア(塗りつぶす)
GSPOIT グラフィック画面の指定座標の色を取得
GPSET グラフィック画面に点を描く
GLINE グラフィック画面に直線を描く
GCIRCLE グラフィック画面に円・弧を描く
GBOX グラフィック画面に四角形の枠を描く
GFILL グラフィック画面を四角形に塗りつぶす
GPAINT グラフィック画面の囲われた部分を塗りつぶす
GCOPY グラフィック画面の指定範囲を別の場所にコピー
GSAVE グラフィック画面の描画データを配列変数に格納
GLOAD グラフィック画面に配列変数からデータを読込
GTRI グラフィック画面を三角形に塗りつぶす
GPUTCHR グラフィック画面に8ドットの文字を描く
GOFS グラフィック画面の座標変更・取得
GPUTCHR16 プチコンBIG グラフィック画面に16ドットの文字を描く

Facebookコメント