GPUTCHR16

プチコンBIG 

グラフィック画面に16ドットの文字を描く

GPUTCHR16 x,y,str[,scale_x,scale_y][,color]

パラメーター

x,yX,Y座標
str描く文字列または文字コード
scale_x,scale_y描画倍率(省略時:1(等倍))
color色コード

解説

グラフィック画面に、16x16ドットのフォントデータをグラフィックとして描きます。

strで文字列、または文字コード(ASCCHR$参照)
scale_x,scale_yで、描くサイズを倍率で指定します。(省略時:1(等倍))

色コードはRGBを使用するのが一般的です。
色コードを省略した場合は、GCOLORで指定した色が使われます。

描写するグラフィックページはGPAGEで指定した操作ページです。

サンプルコード

GPUTCHR16 100,100,"ABC"   'X100,Y100の位置にABCを等倍で描く
GPUTCHR16 100,100,"ABC",10,5 'ABCを横10倍,縦5倍の大きさで描く
GPUTCHR16 100,100,"ABC",RGB(0,0,255) 'ABCを等倍で,青で描く
GPUTCHR16 100,100,"ABC",10,5,RGB(0,0,255) '横10倍,縦5倍,青で描く
 
GPUTCHR16 0,0,&H2665,30,30,RGB(255,0,0) '赤いハートを30倍で描く
 

参照

GPAGE グラフィックページの表示ページと操作ページを指定・取得
GCOLOR グラフィック画面に描写する基本色を指定・取得
RGB 色を、A(透明度)R(赤)G(緑)B(青)で指定
RGBREAD 色コードからRGBAを取得
GCLIP グラフィック画面の表示範囲・描写範囲を指定
GPRIO グラフィック画面のZ座標を指定
GCLS グラフィック画面をクリア(塗りつぶす)
GSPOIT グラフィック画面の指定座標の色を取得
GPSET グラフィック画面に点を描く
GLINE グラフィック画面に直線を描く
GCIRCLE グラフィック画面に円・弧を描く
GBOX グラフィック画面に四角形の枠を描く
GFILL グラフィック画面を四角形に塗りつぶす
GPAINT グラフィック画面の囲われた部分を塗りつぶす
GCOPY グラフィック画面の指定範囲を別の場所にコピー
GSAVE グラフィック画面の描画データを配列変数に格納
GLOAD グラフィック画面に配列変数からデータを読込
GTRI グラフィック画面を三角形に塗りつぶす
GPUTCHR グラフィック画面に8ドットの文字を描く
GOFS グラフィック画面の座標変更・取得
GPUTCHR16 プチコンBIG グラフィック画面に16ドットの文字を描く

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