PRGNAME$
プログラムのファイル名を取得
PRGNAME$ [slot] OUT var
var = PRGNAME$([slot])
パラメーター
slot:プログラムSLOT番号(0~3)
戻り値
var:ファイル名
解説
プログラムのファイル名(LOADまたはSAVEした名前)を取得します。
ファイル名は、そのスロットを最後にLOADまたはSAVEした際のファイル名です。
slotを省略した場合、最後にSAVE・LOADを実行したプログラムSLOTを調査します。(SLOT0やカレントSLOTではありません)
LOAD,SAVEしていない場合は空文字列が返ります。
NEWコマンドを実行するとファイル名はクリアされます。
ファイル名は、そのスロットを最後にLOADまたはSAVEした際のファイル名です。
slotを省略した場合、最後にSAVE・LOADを実行したプログラムSLOTを調査します。(SLOT0やカレントSLOTではありません)
LOAD,SAVEしていない場合は空文字列が返ります。
NEWコマンドを実行するとファイル名はクリアされます。
サンプルコード
最後に実行したプログラムSLOTのファイル名を取得・表示する
実行結果(例)
SLOT0のファイル名を取得・表示するMYGAME02
実行結果(例)
MYGAME01
参照
PRGEDIT
プログラムを操作するSLOTと行を指定
PRGGET$
プログラムから1行取得
PRGSET
プログラムの1行を書き換え
PRGINS
プログラムに1行挿入
PRGDEL
プログラムから行削除
PRGSIZE
プログラムのサイズ情報を取得
PRGNAME$
プログラムのファイル名を取得