BGMPAUSE

プチコン3号(3.3.0) プチコンBIG 

BGMの演奏を一時停止・状態取得

BGMの一時停止 BGMPAUSE [track[,fade]] BGMの一時停止状態の取得 var = BGMPAUSE([track])

パラメーター

trackトラック番号(0~7)
fadeフェード時間(秒)

戻り値

var一時停止状態(TRUE:一時停止中)

解説

BGMの演奏を一時停止します。また、一時停止状態を取得します。

fadeは、BGMの音量を下げてゆき、音量が0になってBGMを一時停止させるまでの時間を秒単位で指定。小数点以下の指定も可能。省略時は0(いきなり一時停止)

一時停止しているBGMを再開するにはBGMCONTを実行します。

BGMPLAYの実行でも、一時停止状態は解除されます。
・BGMの一時停止状態は、BGMが演奏されていなくても有効です。
ACLSでは、一時停止状態は解除されません。

サンプルコード

BGM1番を鳴らした後、3秒かけてフェードアウトしてBGMを一時停止

参照

BEEP BEEP(通知・警告音)や楽器の単音を鳴らす
BGMCHK BGMトラックの演奏状態を取得
BGMCLEAR BGMのユーザー定義曲を消去
BGMPLAY BGMを演奏
BGMSET BGM定義にユーザーBGMをMMLで定義
BGMSETD BGM定義にユーザーBGMをDATAからMMLで定義
BGMVAR BGMトラック用内部変数の値を設定・取得
BGMSTOP BGMの演奏を停止
BGMVOL BGMの音量を指定
WAVSET ユーザー定義楽器音(GM)を直接設定
WAVSETA ユーザー定義楽器音(GM)を数値配列から設定
EFCOFF BEEP,BGM,TALKのエコーを止める
EFCON BEEP,BGM,TALKのエコーを再開
EFCSET BEEP,BGM,TALKにエコーをかける
EFCWET BEEP,BGM,TALKそれぞれのエコー量を設定
TALK 音声合成を再生
TALKCHK 音声合成が再生中か調べる
TALKSTOP 音声合成を停止
BGMPAUSE BGMの演奏を一時停止・状態取得
BGMCONT BGMの演奏を再開
SNDSTOP 全ての音を停止

Facebookコメント