BGMCONT
(3.3.0)
BGMの演奏を再開
BGMCONT [track[,fade]]
パラメーター
track:トラック番号(0~7)
fade:フェード時間(秒)
解説
BGMPAUSEで一時停止したBGMの演奏を再開します。
fadeは、BGM再開時に小さい音から音量を上げてゆき、BGMが既定音量に達するまでの時間を秒単位で指定。小数点以下の指定も可能。省略時は0(いきなり既定音量で再開)
BGMを一時停止させるにはBGMPAUSEを実行します。
・BGMPLAYの実行でも、一時停止状態は解除されます。
・BGMの一時停止状態は、BGMが演奏されていなくても有効です。
・ACLSでは、一時停止状態は解除されません。
fadeは、BGM再開時に小さい音から音量を上げてゆき、BGMが既定音量に達するまでの時間を秒単位で指定。小数点以下の指定も可能。省略時は0(いきなり既定音量で再開)
BGMを一時停止させるにはBGMPAUSEを実行します。
・BGMPLAYの実行でも、一時停止状態は解除されます。
・BGMの一時停止状態は、BGMが演奏されていなくても有効です。
・ACLSでは、一時停止状態は解除されません。
サンプルコード
一時停止しているBGMを3秒かけて音量を上げ、再開させる
BGMCONT 0,3
参照
BEEP
BEEP(通知・警告音)や楽器の単音を鳴らす
BGMCHK
BGMトラックの演奏状態を取得
BGMCLEAR
BGMのユーザー定義曲を消去
BGMPLAY
BGMを演奏
BGMSET
BGM定義にユーザーBGMをMMLで定義
BGMSETD
BGM定義にユーザーBGMをDATAからMMLで定義
BGMVAR
BGMトラック用内部変数の値を設定・取得
BGMSTOP
BGMの演奏を停止
BGMVOL
BGMの音量を指定
WAVSET
ユーザー定義楽器音(GM)を直接設定
WAVSETA
ユーザー定義楽器音(GM)を数値配列から設定
EFCOFF
BEEP,BGM,TALKのエコーを止める
EFCON
BEEP,BGM,TALKのエコーを再開
EFCSET
BEEP,BGM,TALKにエコーをかける
EFCWET
BEEP,BGM,TALKそれぞれのエコー量を設定
TALK
音声合成を再生
TALKCHK
音声合成が再生中か調べる
TALKSTOP
音声合成を停止
BGMPAUSE
BGMの演奏を一時停止・状態取得
BGMCONT
BGMの演奏を再開
SNDSTOP
全ての音を停止