BGMSETD

プチコン3号 プチコンBIG 

BGM定義にユーザーBGMをDATAからMMLで定義

BGMSETD bgm,@label

パラメーター

bgmユーザーBGM曲番号(128~255)
labelMMLが記載されたDATAのあるラベル名

解説

自作のBGMを、DATAに記載されたMMLで指定し、ユーザー定義BGMとして定義します。
指定できるbgm番号は、128~255です。

DATAに記載されたデータに数値があるとそこで読み込みを終了します。

設定したBGMを再生するにはBGMPLAYを参照

サンプルコード

使用例(DATAを分けているのは見やすさのため。分けなくてもよい)
BGMSETD 128,@ML
@ML
DATA "T60"
DATA ":0GAGGG"
DATA ":1EFEDE"
DATA ":2CCCFC",0 '0で終了
 

参照

BEEP BEEP(通知・警告音)や楽器の単音を鳴らす
BGMCHK BGMトラックの演奏状態を取得
BGMCLEAR BGMのユーザー定義曲を消去
BGMPLAY BGMを演奏
BGMSET BGM定義にユーザーBGMをMMLで定義
BGMSETD BGM定義にユーザーBGMをDATAからMMLで定義
BGMVAR BGMトラック用内部変数の値を設定・取得
BGMSTOP BGMの演奏を停止
BGMVOL BGMの音量を指定
WAVSET ユーザー定義楽器音(GM)を直接設定
WAVSETA ユーザー定義楽器音(GM)を数値配列から設定
EFCOFF BEEP,BGM,TALKのエコーを止める
EFCON BEEP,BGM,TALKのエコーを再開
EFCSET BEEP,BGM,TALKにエコーをかける
EFCWET BEEP,BGM,TALKそれぞれのエコー量を設定
TALK 音声合成を再生
TALKCHK 音声合成が再生中か調べる
TALKSTOP 音声合成を停止
BGMPAUSE BGMの演奏を一時停止・状態取得
BGMCONT BGMの演奏を再開
SNDSTOP 全ての音を停止

Facebookコメント