BEEP
BEEP(通知・警告音)や楽器の単音を鳴らす
BEEP [no[,hz]]
BEEP no,[hz],[vol][,pp]
プチコンBIG
BEEP no,[hz],[vol][,pp[,out]]
パラメーター
no:音番号(省略時:0)
hz:加算する周波数(-32768~32768。100で半音。省略時:0)
pp:パンポット(左右のバランス)0:左~64:中央~127:右。初期値は64
out:出力先端末
解説
BEEP音(通知・警告音)や楽器の単音を鳴らします。
noは音番号。0~133は既定のBEEP番号、224~255はユーザー定義BEEP番号、256~383は楽器音(GM)の[番号+256]に相当。
音の一覧はプチコンのキーボード下の[SMILE]ボタンで確認できます。
hzは加算する周波数(音の高さ)。省略時は0。100で半音上、-100で半音下を表し、指定範囲は-32768~32768。
volはボリューム(音量)。0~127の間で指定し、省略時はBGMVOLの値(初期値:64)。
ppはパンポット(左右のバランス)。0:左~64:中央~127:右 の間で指定し、省略時は64。
※複数の出力先の値をORすることで同時に発音可能
例:テレビとリモコン1のみ・・・(1 OR 16) または「17」
noは音番号。0~133は既定のBEEP番号、224~255はユーザー定義BEEP番号、256~383は楽器音(GM)の[番号+256]に相当。
音の一覧はプチコンのキーボード下の[SMILE]ボタンで確認できます。
hzは加算する周波数(音の高さ)。省略時は0。100で半音上、-100で半音下を表し、指定範囲は-32768~32768。
volはボリューム(音量)。0~127の間で指定し、省略時はBGMVOLの値(初期値:64)。
ppはパンポット(左右のバランス)。0:左~64:中央~127:右 の間で指定し、省略時は64。
out:出力先端末(WiiUのみ)
WiiU専用。事前にXON WIIUの実行が必要bit | 10進数 | 端末名 |
---|---|---|
0 | 1 | テレビ |
1 | 2 | GamePad |
2 | 4 | − |
3 | 8 | − |
4 | 16 | リモコン1 |
5 | 32 | リモコン2 |
6 | 64 | リモコン3 |
7 | 128 | リモコン4 |
例:テレビとリモコン1のみ・・・(1 OR 16) または「17」
サンプルコード
テレビとリモコン1でビープ音を鳴らすBEEP '普通のビープ音BEEP 256 'ピアノの音BEEP 0,1200 '1オクターブ高い音で鳴らすBEEP 0,,127 '最大音量で鳴らすBEEP 0,,,0 '左のスピーカーだけ鳴らす
BEEP 0,,,,17
参照
BEEP
BEEP(通知・警告音)や楽器の単音を鳴らす
BGMCHK
BGMトラックの演奏状態を取得
BGMCLEAR
BGMのユーザー定義曲を消去
BGMPLAY
BGMを演奏
BGMSET
BGM定義にユーザーBGMをMMLで定義
BGMSETD
BGM定義にユーザーBGMをDATAからMMLで定義
BGMVAR
BGMトラック用内部変数の値を設定・取得
BGMSTOP
BGMの演奏を停止
BGMVOL
BGMの音量を指定
WAVSET
ユーザー定義楽器音(GM)を直接設定
WAVSETA
ユーザー定義楽器音(GM)を数値配列から設定
EFCOFF
BEEP,BGM,TALKのエコーを止める
EFCON
BEEP,BGM,TALKのエコーを再開
EFCSET
BEEP,BGM,TALKにエコーをかける
EFCWET
BEEP,BGM,TALKそれぞれのエコー量を設定
TALK
音声合成を再生
TALKCHK
音声合成が再生中か調べる
TALKSTOP
音声合成を停止
BGMPAUSE
BGMの演奏を一時停止・状態取得
BGMCONT
BGMの演奏を再開
SNDSTOP
全ての音を停止