BGMPLAY

プチコン3号 プチコンBIG 

BGMを演奏

定義済みのBGMを鳴らす BGMPLAY [track,]bgm BGMPLAY track,bgm[,vol] 自作音楽を鳴らす(MML) BGMPLAY mml プチコンBIG BGMPLAY track,bgm[,vol[,out]] BGMPLAY mml[,out]

パラメーター

trackBGMトラック番号(0~7)
bgm定義済みBGM曲番号(0~42)
volボリューム(音量 0~127)
mmlMML(音楽マクロ言語)
out出力先端末

解説

BGM(バックグラウンドミュージック)を鳴らします。
一度指定すればBGMSTOPなどで止めない限り自動的に永久に鳴り続け、その間もプログラムを実行は続きます。

trackでBGMトラック番号(0~7)を指定します。省略時はトラック0を使用します。

bgmで、定義済みBGM曲番号(0~42(v3.1.0現在))、ユーザー定義BGM番号(128~255)を指定。(BGMの一覧はプチコンのキーボード下の[SMILE]ボタンで確認できます)

volはボリューム(音量)で、0~127の間で指定し、省略時はBGMVOLの値(初期値:64)になります。
volを指定する場合は、trackの値を省略できません。

MMLを指定すると、自作の曲を鳴らすことができます。MMLの書き方はMMLを参照。
MMLによる演奏はトラック0を使用(変更不可)し、ユーザー定義BGM番号255を上書きしますので注意。
out:出力先端末(WiiUのみ)
WiiU専用。事前にXON WIIUの実行が必要
bit10進数端末名
01テレビ
12GamePad
24
38
416リモコン1
532リモコン2
664リモコン3
7128リモコン4
※複数の出力先の値をORすることで同時に発音可能
例:テレビとリモコン1のみ・・・(1 OR 16) または「17」

サンプルコード

BGMPLAY 0 'BGMの0番を演奏
BGMPLAY "T60:0GAGGG:1EFEDE:2CCCFC" 'BGM番号255を上書きして演奏
 

参照

BEEP BEEP(通知・警告音)や楽器の単音を鳴らす
BGMCHK BGMトラックの演奏状態を取得
BGMCLEAR BGMのユーザー定義曲を消去
BGMPLAY BGMを演奏
BGMSET BGM定義にユーザーBGMをMMLで定義
BGMSETD BGM定義にユーザーBGMをDATAからMMLで定義
BGMVAR BGMトラック用内部変数の値を設定・取得
BGMSTOP BGMの演奏を停止
BGMVOL BGMの音量を指定
WAVSET ユーザー定義楽器音(GM)を直接設定
WAVSETA ユーザー定義楽器音(GM)を数値配列から設定
EFCOFF BEEP,BGM,TALKのエコーを止める
EFCON BEEP,BGM,TALKのエコーを再開
EFCSET BEEP,BGM,TALKにエコーをかける
EFCWET BEEP,BGM,TALKそれぞれのエコー量を設定
TALK 音声合成を再生
TALKCHK 音声合成が再生中か調べる
TALKSTOP 音声合成を停止
BGMPAUSE BGMの演奏を一時停止・状態取得
BGMCONT BGMの演奏を再開
SNDSTOP 全ての音を停止

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