画面サイズ

プチコン3号 プチコンBIG 

各単位での画面サイズまとめ

解説

各画面の詳細は、画面構成を参照
グラフ用紙は「グラフ用紙」からダウンロードできます。
プチコン3号 及び、プチコンBIG(XSCREEN 0~4)
  ドット 文字,BG(8x8) BG(16x16)
XY XY XY
上画面 400240 5030 2515
下画面 320240 4030 2015
上下連結 320480 4060 2030
グラフィックページ 512512 6464 3232
プチコンBIG(XSCREEN 5~6)
XSCREENの
[解像度]パラメータ
ドット 文字,BG(8x8) BG(16x16)
XY XY XY
0 256192 3224 1612
1 320200 4025 4012
(12.5)
2 320240 4030 2015
3 400240 5030 2515
4 640400 8050 5025
5 640480 8060 4030
6 854480 106
(106.75)
60 53
(53.375)
30
グラフィックページ 10241024 128128 6464
※カッコ内は、計算上の文字・キャラ数。実際には使用できないので余幅ができる。(BGキャラはBGSCREENでBGレイヤーサイズを広げれば表示可能)
※グラフィックページは、XSCREEN 5~6の時のみ512~1023の範囲を指定可能(SPDEFなど)
共通項目
奥行き
(全画面共通)
-256(近)~1024(遠)
BGレイヤーサイズ縦x横=16,383キャラまで

※プログラム内で座標を指定する時は、「0~(記載値-1)」で指定。(例:50なら「0~49」)
※上下連結画面は[XSCREEN 4]の時の画面サイズ。
※グラフィックページとBGレイヤーは、それ自体のサイズを記載しています。
※バックグラウンド画面(BGレイヤー)のサイズ詳細はBGSCREENを参照

参照

DIRECT,EDITモード プログラムの保存・読込・編集などを行う操作画面
画面構成 コンソール/SPRITE/BG/グラフィック/背景色 の各画面
画面サイズ 各単位での画面サイズまとめ
システム予約変数 プチコンSmileBASICが使用している変数
エラーコード表 エラーコードとエラー内容一覧
# 定数リテラル(固定)値を呼び出す
関数と命令 関数と命令の使い方と違い

Facebookコメント