DIRECT,EDITモード
プログラムの保存・読込・編集などを行う操作画面
解説
プログラムを作成・編集する画面には「DIRECTモード」と「EDITモード」2種類のモードがあり、これらを行き来しながらプログラミングを進めていきます。
プチコンのソフトを起動後、[SmileBASICでプログラムを作る]を選択すると、まずこの画面になります。
EDITモードからは、キーボード画面左下にあるオレンジ色の「DIRECT」ボタンで移動できる。
EDITモードにはEDIT0~3(プログラムSLOT番号0~3,PRG0~PRG3とも呼ぶ)までの4つの画面があり、それぞれ別のプログラムを作成・読込・実行する事ができる。
DIRECTモードからは、キーボード画面左下にある水色の「EDIT0~3」のボタンで移動できる。
DIRECTモード(ダイレクトモード)
作ったプログラムの保存・読込したり、プログラムを実行(RUN)させたりする命令コマンドを実行する画面。プチコンのソフトを起動後、[SmileBASICでプログラムを作る]を選択すると、まずこの画面になります。
EDITモードからは、キーボード画面左下にあるオレンジ色の「DIRECT」ボタンで移動できる。
EDITモード(エディットモード)
実際にプログラムの内容(ソースコード)を作成・編集する画面。EDITモードにはEDIT0~3(プログラムSLOT番号0~3,PRG0~PRG3とも呼ぶ)までの4つの画面があり、それぞれ別のプログラムを作成・読込・実行する事ができる。
DIRECTモードからは、キーボード画面左下にある水色の「EDIT0~3」のボタンで移動できる。
参照
DIRECT,EDITモード
プログラムの保存・読込・編集などを行う操作画面
画面構成
コンソール/SPRITE/BG/グラフィック/背景色 の各画面
画面サイズ
各単位での画面サイズまとめ
システム予約変数
プチコンSmileBASICが使用している変数
エラーコード表
エラーコードとエラー内容一覧
#
定数リテラル(固定)値を呼び出す
関数と命令
関数と命令の使い方と違い