S

SAVE ファイルに保存
SCROLL コンソール画面全体をスクロール
SGN 数値の符号を調べる
SHIFT 1.文字列の先頭の1文字を削除 2.配列の先頭の要素を削除し取得
SIN 三角関数SIN値を求める
SINH 双曲線関数SINH値を求める
SNDSTOP 全ての音を停止
SORT 配列を昇順に並び替え
SPANIM スプライトにアニメーションを設定
SPCHK スプライトのアニメーション状況を取得
SPCHR スプライトキャラのキャラ種類を変更・取得
SPCLIP スプライトキャラを表示する範囲を指定
SPCLR スプライト番号のキャラ設定をクリア
SPCOL スプライトの衝突判定のルールを設定・取得
SPCOLOR スプライトキャラの色合いを変更・取得
SPCOLVEC スプライトの衝突判定用に移動量を設定
SPDEF スプライトキャラの定義データを変更・取得
SPFUNC スプライト番号にコールバック処理を割り当て
SPHIDE スプライトを非表示状態にする
SPHITINFO スプライトの最後の衝突結果を取得
SPHITRC スプライトと指定領域との衝突判定
SPHITSP スプライト同士の衝突判定
SPHOME スプライトキャラの原点座標を変更・取得
SPLINK スプライトの同士をリンク・取得
SPOFS スプライトキャラの表示座標を変更・取得
SPPAGE スプライトキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
SPROT スプライトキャラの回転角度を変更・取得
SPSCALE スプライトキャラの表示倍率を変更・取得
SPSET スプライト番号にキャラクターをセット
SPSHOW スプライトを表示状態にする
SPSTART スプライトのアニメーションを再開
SPSTOP スプライトのアニメーションを一時停止
SPUNLINK スプライトの同士のリンクを解除
SPUSED スプライト番号が使用されているかチェック
SPVAR スプライト用内部変数の値を設定・取得
SQR 数値の平方根(ルート)を求める
STICK スライドパッドの情報を取得
STICKEX 拡張スライドパッドの情報を取得
STOP プログラムを中断させる
STR$ 数値を文字列に変換
SUBST$ 文字列内を置換
SWAP 2つの変数の値を交換