SPCLIP

プチコン3号 プチコンBIG 

スプライトキャラを表示する範囲を指定

SPCLIP [x1,y1,x2,y2]

パラメーター

x1,y1始点の座標
x2,y2終点の座標

解説

スプライトを表示する範囲を四角形で指定します。
値を設定した場合、そこがのぞき窓のようになり、その範囲内だけでスプライトが表示されるようになります。
値を省略した場合は、画面全体が表示範囲(デフォルト)になります。

指定できる範囲は画面構成−スプライト画面を参照

サンプルコード

点(50,50)と点(100,100)を対角線とした四角形でのみスプライトを表示
SPCLIP 50,50,100,100
SPCLIPの設定を初期化

参照

SPPAGE スプライトキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
SPCLIP スプライトキャラを表示する範囲を指定
SPDEF スプライトキャラの定義データを変更・取得
SPSET スプライト番号にキャラクターをセット
SPCLR スプライト番号のキャラ設定をクリア
SPSHOW スプライトを表示状態にする
SPHIDE スプライトを非表示状態にする
SPHOME スプライトキャラの原点座標を変更・取得
SPOFS スプライトキャラの表示座標を変更・取得
SPROT スプライトキャラの回転角度を変更・取得
SPSCALE スプライトキャラの表示倍率を変更・取得
SPCOLOR スプライトキャラの色合いを変更・取得
SPCHR スプライトキャラのキャラ種類を変更・取得
SPLINK スプライトの同士をリンク・取得
SPUNLINK スプライトの同士のリンクを解除
SPANIM スプライトにアニメーションを設定
SPSTOP スプライトのアニメーションを一時停止
SPSTART スプライトのアニメーションを再開
SPCHK スプライトのアニメーション状況を取得
SPVAR スプライト用内部変数の値を設定・取得
SPCOL スプライトの衝突判定のルールを設定・取得
SPCOLVEC スプライトの衝突判定用に移動量を設定
SPHITSP スプライト同士の衝突判定
SPHITRC スプライトと指定領域との衝突判定
SPHITINFO スプライトの最後の衝突結果を取得
SPUSED スプライト番号が使用されているかチェック
SPFUNC スプライト番号にコールバック処理を割り当て

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