例:キャラ操作(1)
スプライトキャラの表示・移動
解説
動くキャラクター(自分・敵・弾・アイテムなど)の表示とユーザー操作を行うサンプルコードです。
キャラクターは「スプライト画面」に表示され、命令文は「SP〜」で始まるものを使用します。
スプライト用コマンドの一覧は、スプライトの命令一覧を参照。
キャラクターは「スプライト画面」に表示され、命令文は「SP〜」で始まるものを使用します。
スプライト用コマンドの一覧は、スプライトの命令一覧を参照。
サンプルコード
キャラクターの表示
「0」がスプライトの管理番号、「496」はキャラクター番号。SPSET 0,496
キャラクターの表示や操作にはこのSPSETを必ず1回だけ行う必要があります。
SPSETを書かずに他のSP〜文を書くとエラーになります。
キャラクターの移動(表示場所を変える)
「0」はSPSETで指定したスプライトの管理番号、「120,100」で画面の原点(画面左上)からの右に120、下に100(ドット単位)の位置に表示させます。SPSET 0,496SPOFS 0,120,100
キャラクターは新しい位置に表示され、元の場所(この場合は0,0)からは消えます。
キャラクターを操作する
十字キーでの操作
変数Bにボタン操作の情報を取得し、上下左右が押された場合にキャラの座標X,Yを変化させます。SPSET 0,496X=120:Y=100@LOOPB=BUTTON()SPOFS 0,X,Y
ただし、これだと斜め入力や、Aボタンを押しながら十字キーを押した場合などは反応しません。
斜め入力や同時押しを有効にしたい場合は「B==#UP」などの部分をすべて「B AND #UP」にします。
※「AND」は、条件同士をつなげる「&&」とは意味が違います。(論理演算子を参照)
スライドパッドでの操作
スライドパッドの場合、X座標は右が+なのに対し、Y座標は上が+になります。SPSET 0,496X=120:Y=100@LOOPX=X+SXY=Y-SYSPOFS 0,X,Y
動くスピードを変える場合は「X=X+SX」の部分を「X=X+SX*3」などのようにします。(Yも同じ)
参照
サンプルについて
サンプルコードについての解説
例:文字の表示
文字の表示・位置指定・色指定
例:キャラ操作(1)
スプライトキャラの表示・移動
例:キャラ操作(2)
スプライトキャラのジャンプ・移動制限・アニメーション
例:マップ作成表示
BG画面(背景・マップ)の作成