BGCOLOR

プチコン3号(3.1.0) プチコンBIG 

BGレイヤーの色合いを変更・取得

色合い変更 BGCOLOR layer,colerMask 現在の色合いを取得 BGCOLOR layer OUT colorMask colorMask = BGCOLOR(layer)

パラメーター

layerBGレイヤー番号(0~3)
colorMask色コード(マスク)

戻り値

colorMask色コード(マスク)

解説

BGレイヤーのの色合い(色相)の変更と、現在の色合いの取得ができます。

colorMaskは色コードのRGBか、&HRRGGBBで指定します。(BGレイヤーにAA(透明度)指定は無効)
RGB(255,255,255)がマスク(補正)の初期値で、「255」を100%として指定します。
例えば、RGB(255,128,0)なら、赤要素はそのまま、緑要素は半分、青の要素は0になります。


サンプルコード

色合いの指定による色の変化
BGCOLOR 0,RGB(255,255,255) '色は変わらない
BGCOLOR 0,RGB(255,128,128) '赤っぽい
BGCOLOR 0,RGB(255,0,0) '赤要素のみ(0,0,0)~(255,0,0)
BGCOLOR 0,RGB(128,128,128) '黒っぽい
BGCOLOR 0,RGB(0,0,0)   '真っ黒
 
&HRRGGBBでの指定
BGCOLOR 0,&HFF0000 '赤要素のみ

参照

BGPAGE BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC BGレイヤーにコールバック処理を割り当て

Facebookコメント