BGCHK

プチコン3号 プチコンBIG 

BGレイヤーのアニメーション状況を取得

BGCHK layer OUT var var = BGCHK(layer)

パラメーター

layerBGレイヤー番号(0~3)

戻り値

var動作状況(数値)

解説

指定したBGレイヤーのアニメーションの状況を調べます。
取得した数値からビット演算で状況を取得します。
取得したvarの値からアニメーション状況を知る
bit10進数#BGANIMmode
01#CHKXY"XY":移動上下左右
12#CHKZ"Z" :移動奥行き
416#CHKR"R" :回転
532#CHKS"S" :拡大縮小
664#CHKC"C" :色合い
7128#CHKV"V" :BG変数[7]
このうち、アニメーションしているbitが1になっているので、「var AND 10進数」で値を調査する


サンプルコード

BGPUT 0,5,5,12
BGANIM 0,XY,-300,100,100
BGANIM 0,"R",-300,360
A=BGCHK(0)
IF A AND #CHKXY THEN ?"XY へんかちゅう"
IF A AND #CHKZ THEN ?"Z へんかちゅう"
IF A AND #CHKUV THEN ?"UV へんかちゅう"
IF A AND #CHKI THEN ?"I へんかちゅう"
IF A AND #CHKR THEN ?"R へんかちゅう"
IF A AND #CHKS THEN ?"S へんかちゅう"
IF A AND #CHKC THEN ?"C へんかちゅう"
IF A AND #CHKV THEN ?"V へんかちゅう"
 
実行結果
XY へんかちゅう
R へんかちゅう
v3.1までの指定方法
IF A AND 1 THEN ?"XY へんかちゅう"

参照

BGPAGE BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC BGレイヤーにコールバック処理を割り当て

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