BGLOAD

プチコン3号 プチコンBIG 

BGレイヤーに配列変数からデータを読込

BGLOAD layer[,x,y,w,h],data[,ofs]

パラメーター

layerBGレイヤー番号(0~3)
x,y始点(左上)X,Y座標
w,h始点からの幅と高さ
data数値配列化されたBGキャラデータ
ofsBGキャラ番号のオフセット

解説

数値配列に収められたBGレイヤーのデータを、BGレイヤーの指定範囲に読み込みます。

x,y,w,hで、書き込む場所の始点X,Y座標、幅と高さを指定できます。
省略時はBGレイヤー全体に読み込みます。

data配列に入っている数値は、BGPUTでのchrの値と同じ、キャラ番号+アトリビュート値です。

v3.3より、BGキャラ番号のオフセット値が指定できるようになりました。
data内のそれぞれの値に、ofsの値が加算されて出力されます。
例えば、dataがBGキャラ番号0〜3番で構成されていてofsに「100」を指定した場合、出力されるBGキャラ番号は100〜103番になります。

サンプルコード

4x4マスに将棋の駒、全種類を表示
DIM DAT[16]
FOR I=0 TO 15
DAT[I]=I+16 'キャラ16~31が将棋の駒
 
BGLOAD 0,0,0,4,4,DAT '(0,0)から4x4マスに読み込み
 

参照

BGPAGE BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC BGレイヤーにコールバック処理を割り当て

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