SPHITRC

プチコン3号 プチコンBIG 

スプライトと指定領域との衝突判定

指定領域と衝突しているキャラを探す hitSpNo=SPHITRC([spNoFr,spNoTo,]u,v,w,h[,[mask],mx,my]) 指定キャラと領域が衝突しているか調べる flg=SPHITRC(spNo,u,v,w,h[,[mask],mx,my])

パラメーター

spNoスプライト番号
spNoFr,spNoTo検索するspNoの範囲
u,v,w,h衝突判定領域の始点x,y,幅w,高さh
maskマスク(衝突とみなすかのグループ分け→SPCOL)
mx,my衝突判定領域の移動量

戻り値

hitSpNo衝突しているスプライト番号
flg衝突フラグ(1(TRUE):衝突, 0(FALSE):非衝突)

解説

スプライトと、指定した領域との衝突判定を行います。
また、スプライトはSPCOLで衝突の設定をしていないと衝突とみなされません。

SPHITRCには2つの使用方法があります。
衝突判定領域を指定し、それと衝突しているスプライトを探す
戻り値・・・スプライト番号、または-1:非衝突
衝突判定領域とスプライトを指定し、これらが衝突しているか調べる
戻り値・・・1(TRUE):衝突, 0(FALSE):非衝突

衝突領域は始点x,yと、幅w、高さhで四角形を指定します。
必要であれば、その四角形が始点u,vからmx,myの距離を移動したとして、その移動空間も全て衝突範囲にする事もできます。

maskは、衝突判定用のマスクです。詳しくはSPCOLを参照
省略時は-1(&HFFFFFFFF(全てと衝突判定する))

スプライト番号はSPSETで設定済みである必要があります。
スプライト同士の衝突はSPHITSPを使用してください。

サンプルコード

(50,50)を左上座標とする16x16の四角形と衝突しているスプライトを探す
SP=SPHITRC(50,50,16,16) '全スプライトを検索
SP=SPHITRC(1,10,50,50,16,16) '1~10のスプライトを検索
 
四角形とスプライト0が衝突しているかを調べる
IF SPHITRC(0,50,50,16,16) THEN ?"しょうとつ!"
基本サンプル。四角形の上を通ると「衝突」と判定され音が鳴る。
ACLS:X=30,Y=30
SPSET 0,0:SPCOL 0 'いちご。SPCOLで衝突を有効に
GFILL 100,100,120,120 '四角形を描く。
 
WHILE 1  '永久ループ
STICK OUT SX,SY:X=X+SX:Y=Y-SY '移動(スライドパッド)
SPOFS 0,X,Y 'いちご移動
'四角形が描かれている場所に衝突したら音を鳴らす
IF SPHITRC(0,100,100,20,20) THEN BEEP
VSYNC '同期待ち(→VSYNC)
 
移動量による衝突判定のサンプル。小さい2つの四角形の間を通ろうとすると「衝突」と判定され音が鳴る
ACLS:X=100:Y=100
SPSET 0,0:SPCOL 0 'いちご。SPCOLで衝突を有効に
GFILL 100,100,120,120
GFILL 180,180,200,200
 
WHILE 1  '永久ループ
STICK OUT SX,SY:X=X+SX:Y=Y-SY '移動(スライドパッド)
SPOFS 0,X,Y 'いちご移動
IF SPHITRC(0,100,100,20,20,,80,80) THEN BEEP '衝突したら音を鳴らす
VSYNC '同期待ち(→VSYNC)
 

参照

SPPAGE スプライトキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
SPCLIP スプライトキャラを表示する範囲を指定
SPDEF スプライトキャラの定義データを変更・取得
SPSET スプライト番号にキャラクターをセット
SPCLR スプライト番号のキャラ設定をクリア
SPSHOW スプライトを表示状態にする
SPHIDE スプライトを非表示状態にする
SPHOME スプライトキャラの原点座標を変更・取得
SPOFS スプライトキャラの表示座標を変更・取得
SPROT スプライトキャラの回転角度を変更・取得
SPSCALE スプライトキャラの表示倍率を変更・取得
SPCOLOR スプライトキャラの色合いを変更・取得
SPCHR スプライトキャラのキャラ種類を変更・取得
SPLINK スプライトの同士をリンク・取得
SPUNLINK スプライトの同士のリンクを解除
SPANIM スプライトにアニメーションを設定
SPSTOP スプライトのアニメーションを一時停止
SPSTART スプライトのアニメーションを再開
SPCHK スプライトのアニメーション状況を取得
SPVAR スプライト用内部変数の値を設定・取得
SPCOL スプライトの衝突判定のルールを設定・取得
SPCOLVEC スプライトの衝突判定用に移動量を設定
SPHITSP スプライト同士の衝突判定
SPHITRC スプライトと指定領域との衝突判定
SPHITINFO スプライトの最後の衝突結果を取得
SPUSED スプライト番号が使用されているかチェック
SPFUNC スプライト番号にコールバック処理を割り当て

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