SPOFS

プチコン3号 プチコンBIG 

スプライトキャラの表示座標を変更・取得

座標を変更 SPOFS spNo,[x],[y][,z] 現在座標を取得 SPOFS spNo OUT x,y[,z]

パラメーター

spNoスプライト番号
x,y,zキャラの座標(x:横,y:縦,z:奥行き)

戻り値

x,y,zキャラの座標(x:横,y:縦,z:奥行き)

解説

スプライトキャラクターの表示座標の変更を行います。現在座標の取得もできます。

画面上は、次回画面再描画時(VSYNC参照)に反映されます。

スプライトが表示できる範囲については画面構成−スプライトを参照
SPSETされていないspNoには使用できません。

サンプルコード

座標の指定
SPOFS 0,100,100
SPOFS 0,100,100,-20 '少し手前に表示
SPOFS 0,,,-20       '奥行きだけを指定
現在座標の取得
SPOFS 0 OUT X,Y,Z
SPOFS 0 OUT X,Y  'Zは省略可能

参照

SPPAGE スプライトキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
SPCLIP スプライトキャラを表示する範囲を指定
SPDEF スプライトキャラの定義データを変更・取得
SPSET スプライト番号にキャラクターをセット
SPCLR スプライト番号のキャラ設定をクリア
SPSHOW スプライトを表示状態にする
SPHIDE スプライトを非表示状態にする
SPHOME スプライトキャラの原点座標を変更・取得
SPOFS スプライトキャラの表示座標を変更・取得
SPROT スプライトキャラの回転角度を変更・取得
SPSCALE スプライトキャラの表示倍率を変更・取得
SPCOLOR スプライトキャラの色合いを変更・取得
SPCHR スプライトキャラのキャラ種類を変更・取得
SPLINK スプライトの同士をリンク・取得
SPUNLINK スプライトの同士のリンクを解除
SPANIM スプライトにアニメーションを設定
SPSTOP スプライトのアニメーションを一時停止
SPSTART スプライトのアニメーションを再開
SPCHK スプライトのアニメーション状況を取得
SPVAR スプライト用内部変数の値を設定・取得
SPCOL スプライトの衝突判定のルールを設定・取得
SPCOLVEC スプライトの衝突判定用に移動量を設定
SPHITSP スプライト同士の衝突判定
SPHITRC スプライトと指定領域との衝突判定
SPHITINFO スプライトの最後の衝突結果を取得
SPUSED スプライト番号が使用されているかチェック
SPFUNC スプライト番号にコールバック処理を割り当て

Facebookコメント