SPCHR
スプライトキャラのキャラ種類を変更・取得
定義番号でセット
SPCHR spNo,defNo
スプライトグラフィックから直接指定
SPCHR spNo,[u],[v][,w,h][,attr]
定義番号を取得
SPCHR spNo OUT defNo
defNo = SPCHR(spNo)
定義情報を取得
SPCHR spNo OUT u,v[,w,h][,attr]
パラメーター
spNo:スプライト番号(0~511)
defNo:キャラの定義番号(0~4096)
u,v:グラフィックページ上のキャラの左上座標
w,h:キャラの幅と高さ(省略時:16)
attr:アトリビュート。回転と左右反転を表す数値(省略時:1)
戻り値
spNo:使用したスプライト画面番号
解説
既にSPSETしたスプライト番号の、キャラクター設定のみを変更・取得します。
SPSETと違い、それまでの表示位置や回転、拡大縮小、色などの設定はそのままです。
(それらをリセットして新たにキャラクターをセットしたい場合はSPSETを使用します。)
キャラの定義番号は、プチコンのキーボードの下にある「SMILE」ボタンをタッチし、画面下の「SPDEF」をタッチすると確認できます。
また、SPDEFと同じような形式でに直接指定する事もできます(原点は指定できない)。(中級者以上向き)
アトリビュート値はSPDEF参照
SPSETと違い、それまでの表示位置や回転、拡大縮小、色などの設定はそのままです。
(それらをリセットして新たにキャラクターをセットしたい場合はSPSETを使用します。)
キャラの定義番号は、プチコンのキーボードの下にある「SMILE」ボタンをタッチし、画面下の「SPDEF」をタッチすると確認できます。
また、SPDEFと同じような形式でに直接指定する事もできます(原点は指定できない)。(中級者以上向き)
アトリビュート値はSPDEF参照
サンプルコード
基本的な例。スプライト番号0をキャラ3(リンゴ)に変更
直接定義(右向きのさくらんぼ)SPCHR 0,3
定義内容を取得SPCHR 0,32,0,3SPCHR 0,32,0,16,16,3
定義番号を取得
S=SPCHR(0)
参照
SPPAGE
スプライトキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
SPCLIP
スプライトキャラを表示する範囲を指定
SPDEF
スプライトキャラの定義データを変更・取得
SPSET
スプライト番号にキャラクターをセット
SPCLR
スプライト番号のキャラ設定をクリア
SPSHOW
スプライトを表示状態にする
SPHIDE
スプライトを非表示状態にする
SPHOME
スプライトキャラの原点座標を変更・取得
SPOFS
スプライトキャラの表示座標を変更・取得
SPROT
スプライトキャラの回転角度を変更・取得
SPSCALE
スプライトキャラの表示倍率を変更・取得
SPCOLOR
スプライトキャラの色合いを変更・取得
SPCHR
スプライトキャラのキャラ種類を変更・取得
SPLINK
スプライトの同士をリンク・取得
SPUNLINK
スプライトの同士のリンクを解除
SPANIM
スプライトにアニメーションを設定
SPSTOP
スプライトのアニメーションを一時停止
SPSTART
スプライトのアニメーションを再開
SPCHK
スプライトのアニメーション状況を取得
SPVAR
スプライト用内部変数の値を設定・取得
SPCOL
スプライトの衝突判定のルールを設定・取得
SPCOLVEC
スプライトの衝突判定用に移動量を設定
SPHITSP
スプライト同士の衝突判定
SPHITRC
スプライトと指定領域との衝突判定
SPHITINFO
スプライトの最後の衝突結果を取得
SPUSED
スプライト番号が使用されているかチェック
SPFUNC
スプライト番号にコールバック処理を割り当て