ATTR
コンソール画面に表示する文字の回転・反転を設定
ATTR int
パラメーター
int:設定数値(0~15)
解説
コンソール画面に表示する文字の回転・反転を設定します。
実行するとDIRECTモードの文字も全て変化してしまうので注意。(元に戻すには「ATTR 0」を実行してください。)
4 :反転左右
8 :反転上下
12:反転上下/左右
+2:180度回転
+3:270度回転(左90度)
これらのORを取ります。(サンプル参照)
実行するとDIRECTモードの文字も全て変化してしまうので注意。(元に戻すには「ATTR 0」を実行してください。)
int値による変化
数値で指定(プログラムは短くなるが、後で分かりにくい)
0 :通常4 :反転左右
8 :反転上下
12:反転上下/左右
上の値に角度を加える(右回り)
+1:90度回転+2:180度回転
+3:270度回転(左90度)
定数リテラルで指定する場合(プログラムは長くなるが、後でメンテしやすい)
定数 | 値(参考) | |
---|---|---|
回転なし | #TROT0 | 0 |
回転90度 | #TROT90 | 1 |
回転180度 | #TROT180 | 2 |
回転270度 | #TROT270 | 3 |
反転左右 | #TREVH | 4 |
反転上下 | #TREVV | 8 |
サンプルコード
参照
CLS
コンソール画面を消去
COLOR
コンソール画面の文字色・背景色を設定
LOCATE
コンソール画面の座標を指定
PRINT
コンソール画面に文字を表示
ATTR
コンソール画面に表示する文字の回転・反転を設定
SCROLL
コンソール画面全体をスクロール
CHKCHR
コンソール画面の指定位置の文字コードを調べる
INPUT
キーボードからの文字入力を待つ(複数データ可)
LINPUT
キーボードからの文字入力を待つ(「,」入力可)
INKEY$
キーボードから今入力されている文字を調べる
FONTDEF
フォントデータを変更
?
画面に文字を表示する。PRINTと同じ意味
WIDTH
コンソール画面の文字サイズを変更する