TALK

プチコン3号 プチコンBIG 

音声合成を再生

TALK "[words]" プチコンBIG TALK "[words]"[,out]

パラメーター

wordsしゃべらせる文字列
out出力先端末

解説

指定した文字列を、人口音声でしゃべらせます。

スペースや「、」「。」などを入れると、少し区切ってしゃべります。

v3.2.0より、words中に「<Ssnum>」「<Ppnum>」を入れることで、それ以降の話すスピード声の高さが変化します。
snum:しゃべる速さ。0(遅い)~65536(速い)。初期値は32768。
pnum:声の高さ。0(低い)~65536(高い)。初期値は32768。

それ以降に再びTALKを実行した時は、値は初期化され元の速さと高さに戻ります。
速さと高さは毎回指定する必要があります。
out:出力先端末(WiiUのみ)
WiiU専用。事前にXON WIIUの実行が必要
bit10進数端末名
01テレビ
12GamePad
24
38
416リモコン1
532リモコン2
664リモコン3
7128リモコン4
※複数の出力先の値をORすることで同時に発音可能
例:テレビとリモコン1のみ・・・(1 OR 16) または「17」

サンプルコード

TALK "こんにちは"
話す声の速さと音の高さを変更
少し声の高い、早口の人
TALK "<P44444><S44444>こんにちは"
声の低いゆっくりしゃべる人(ちょっと怖い)
TALK "<P11111><S11111>こんにちは"

参照

BEEP BEEP(通知・警告音)や楽器の単音を鳴らす
BGMCHK BGMトラックの演奏状態を取得
BGMCLEAR BGMのユーザー定義曲を消去
BGMPLAY BGMを演奏
BGMSET BGM定義にユーザーBGMをMMLで定義
BGMSETD BGM定義にユーザーBGMをDATAからMMLで定義
BGMVAR BGMトラック用内部変数の値を設定・取得
BGMSTOP BGMの演奏を停止
BGMVOL BGMの音量を指定
WAVSET ユーザー定義楽器音(GM)を直接設定
WAVSETA ユーザー定義楽器音(GM)を数値配列から設定
EFCOFF BEEP,BGM,TALKのエコーを止める
EFCON BEEP,BGM,TALKのエコーを再開
EFCSET BEEP,BGM,TALKにエコーをかける
EFCWET BEEP,BGM,TALKそれぞれのエコー量を設定
TALK 音声合成を再生
TALKCHK 音声合成が再生中か調べる
TALKSTOP 音声合成を停止
BGMPAUSE BGMの演奏を一時停止・状態取得
BGMCONT BGMの演奏を再開
SNDSTOP 全ての音を停止

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