SPCOLOR

プチコン3号 プチコンBIG 

スプライトキャラの色合いを変更・取得

色合い変更 SPCOLOR spNo,colerMask 現在の色合いを取得 SPCOLOR spNo OUT colorMask colorMask = SPCOLOR(spNo)

パラメーター

spNoスプライト番号
colorMask色コード(マスク)

戻り値

colorMask色コード(マスク)

解説

スプライトキャラクターの色合い(色相)の変更と、現在の色合いの取得ができます。

colorMaskは色コードのRGBか、&HAARRGGBBで指定します。
RGB(255,255,255,255)がマスク(補正)の初期値で、「255」を100%として指定します。
例えば、RGB(255,230,128,0)なら、透明度はそのまま、赤要素は10%程度減、緑要素は半分、青の要素は0になります。

SPSETされていないspNoには使用できません。


サンプルコード

色合いの指定による色の変化
SPCOLOR 0,RGB(255,255,255) '色は変わらない
SPCOLOR 0,RGB(255,255,255,255) 'これも変わらない
SPCOLOR 0,RGB(128,255,255,255) '半透明
SPCOLOR 0,RGB(255,128,128) '赤っぽい(緑と青が半分)
SPCOLOR 0,RGB(255,0,0) '赤要素のみ(0,0,0)~(255,0,0)
SPCOLOR 0,RGB(128,128,128) '黒っぽい(全要素が半分)
SPCOLOR 0,RGB(0,0,0)   '真っ黒
 
&HAARRGGBBでの指定
SPCOLOR 0,&HFFFFFFFF '色は変わらない
SPCOLOR 0,&H80FFFFFF '半透明
SPCOLOR 0,&HFFFF8080 '赤っぽい
SPCOLOR 0,&HFF000000 '真っ黒
 

参照

SPPAGE スプライトキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
SPCLIP スプライトキャラを表示する範囲を指定
SPDEF スプライトキャラの定義データを変更・取得
SPSET スプライト番号にキャラクターをセット
SPCLR スプライト番号のキャラ設定をクリア
SPSHOW スプライトを表示状態にする
SPHIDE スプライトを非表示状態にする
SPHOME スプライトキャラの原点座標を変更・取得
SPOFS スプライトキャラの表示座標を変更・取得
SPROT スプライトキャラの回転角度を変更・取得
SPSCALE スプライトキャラの表示倍率を変更・取得
SPCOLOR スプライトキャラの色合いを変更・取得
SPCHR スプライトキャラのキャラ種類を変更・取得
SPLINK スプライトの同士をリンク・取得
SPUNLINK スプライトの同士のリンクを解除
SPANIM スプライトにアニメーションを設定
SPSTOP スプライトのアニメーションを一時停止
SPSTART スプライトのアニメーションを再開
SPCHK スプライトのアニメーション状況を取得
SPVAR スプライト用内部変数の値を設定・取得
SPCOL スプライトの衝突判定のルールを設定・取得
SPCOLVEC スプライトの衝突判定用に移動量を設定
SPHITSP スプライト同士の衝突判定
SPHITRC スプライトと指定領域との衝突判定
SPHITINFO スプライトの最後の衝突結果を取得
SPUSED スプライト番号が使用されているかチェック
SPFUNC スプライト番号にコールバック処理を割り当て

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