BGROT

プチコン3号 プチコンBIG 

BGレイヤーの回転角度を変更・取得

回転角度を変更 BGROT layer,rad 現在の回転角度を取得 BGROT layer OUT rad rad = BGROT(layer)

パラメーター

layerBGレイヤー番号(0~3)
rad回転角度(右回り)

戻り値

rad回転角度(右回り)

解説

BG画面の回転角度の変更と、現在の回転角度の取得を行います。

角度は、度単位の0~359で指定しますが、それ以外の数値を指定してもエラーにはならず、360で割った余りの角度分、回転します。
角度を変更すると、設定されている原点を中心に右回りに回転します。

原点を変更するにはBGHOMEを使用します。

サンプルコード

角度を変更
BGROT 0,90
現在の角度を取得
R=BGROT(0)  'これも同じ

参照

BGPAGE BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGSCREEN BGレイヤーの大きさを指定
BGCLR BGレイヤーの設定をクリア
BGSHOW BGレイヤーを表示状態にする
BGHIDE BGレイヤーを非表示状態にする
BGCLIP BGレイヤーを表示範囲を指定
BGHOME BGレイヤーの原点を指定・取得
BGOFS BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGROT BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSCALE BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGPUT BGレイヤーにキャラクターを配置
BGFILL BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGGET BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGANIM BGレイヤーのアニメーションを設定
BGSTOP BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGSTART BGレイヤーのアニメーションを再開
BGCHK BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGVAR BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BGCOPY BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGLOAD BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGSAVE BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGCOORD BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOLOR BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGFUNC BGレイヤーにコールバック処理を割り当て

Facebookコメント