記号

# 定数リテラル(固定)値を呼び出す
' プログラムの中にコメントを書く
= 変数に値を代入
? 画面に文字を表示する。PRINTと同じ意味
@ プログラムの任意の場所を示すラベル(名前)

A

ABS 数値の絶対値を求める
ACCEL モーションセンサー(加速度センサー)情報を取得
ACLS 画面表示設定を初期値に戻す
ACOS 逆三角関数ACOS値を求める
ARYOP 配列間で要素の一括演算を行う
ASC 文字から、文字コードを取得
ASIN 逆三角関数ASIN値を求める
ATAN 逆三角関数ATAN値を求める
ATTR コンソール画面に表示する文字の回転・反転を設定

B

BACKCOLOR 画面の背景色を指定
BACKTRACE 最後に実行していた場所を表示
BEEP BEEP(通知・警告音)や楽器の単音を鳴らす
BGANIM BGレイヤーのアニメーションを設定
BGCHK BGレイヤーのアニメーション状況を取得
BGCLIP BGレイヤーを表示範囲を指定
BGCLR BGレイヤーの設定をクリア
BGCOLOR BGレイヤーの色合いを変更・取得
BGCOORD BGレイヤー上での座標と画面上の座標を相互変換
BGCOPY BGレイヤーの指定範囲を別の場所にコピー
BGFILL BGレイヤーの指定範囲を指定キャラで埋める
BGFUNC BGレイヤーにコールバック処理を割り当て
BGGET BGレイヤーのキャラクター情報を取得
BGHIDE BGレイヤーを非表示状態にする
BGHOME BGレイヤーの原点を指定・取得
BGLOAD BGレイヤーに配列変数からデータを読込
BGMCHK BGMトラックの演奏状態を取得
BGMCLEAR BGMのユーザー定義曲を消去
BGMCONT BGMの演奏を再開
BGMPAUSE BGMの演奏を一時停止・状態取得
BGMPLAY BGMを演奏
BGMSET BGM定義にユーザーBGMをMMLで定義
BGMSETD BGM定義にユーザーBGMをDATAからMMLで定義
BGMSTOP BGMの演奏を停止
BGMVAR BGMトラック用内部変数の値を設定・取得
BGMVOL BGMの音量を指定
BGOFS BGレイヤーの表示座標を指定・取得
BGPAGE BGキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
BGPUT BGレイヤーにキャラクターを配置
BGROT BGレイヤーの回転角度を変更・取得
BGSAVE BGレイヤーのキャラ配置データを配列変数に格納
BGSCALE BGレイヤーの表示倍率を変更・取得
BGSCREEN BGレイヤーの大きさを指定
BGSHOW BGレイヤーを表示状態にする
BGSTART BGレイヤーのアニメーションを再開
BGSTOP BGレイヤーのアニメーションを一時停止
BGVAR BGレイヤー用内部変数の値を設定・取得
BIN$ 数値を2進数の文字列に変換
BIQUAD BiQuadフィルタ
BQPARAM BiQuadフィルタのフィルタ係数を計算
BREAK ループ処理を終了する
BREPEAT 物理ボタンのキーリピート機能(自動連打)を設定
BUTTON 物理ボタン(十字キー、ボタン)の情報を取得

C

CALL 1.ユーザー定義関数/命令を呼び出す 2.コールバック処理をする
CEIL 数値の小数点以下を切り上げ
CHKCALL ユーザー定義命令・関数に使われている名前か調べる
CHKCHR コンソール画面の指定位置の文字コードを調べる
CHKFILE ファイルが存在するか調べる
CHKLABEL ラベル名が存在するか調べる
CHKVAR 変数に使われている名前か調べる
CHR$ 文字コードから、文字を取得
CLASSIFY 数値が通常の数値か調べる
CLEAR BASIC内部のメモリーを初期化
CLIPBOARD クリップボードへの読み書き
CLS コンソール画面を消去
COLOR コンソール画面の文字色・背景色を設定
COMMON DEF~END 別SLOTから呼び出せるユーザー定義関数・命令を定義する
CONT プログラムを再開
CONTINUE ループ処理をスキップし、次に進む
CONTROLLER コントローラーの情報取得
COPY 配列の内容を一括代入
COS 三角関数COS値を求める
COSH 双曲線関数COSH値を求める

D

DATA READで読み取るためのデータを記述
DEC 変数の値を減算
DEF~END ユーザー関数・ユーザー命令を定義する
DEG 角度値を、ラジアンから度数に変換
DELETE ファイルを削除
DIALOG 画面にダイアログを表示する
DIM 変数の使用を宣言
DIRECT,EDITモード プログラムの保存・読込・編集などを行う操作画面
DISPLAY 上下どちらの画面を操作するか指定
DLCOPEN カタログIPの利用開始を宣言
DTREAD 日付/曜日を数値で取得

E

EFCOFF BEEP,BGM,TALKのエコーを止める
EFCON BEEP,BGM,TALKのエコーを再開
EFCSET BEEP,BGM,TALKにエコーをかける
EFCWET BEEP,BGM,TALKそれぞれのエコー量を設定
END プログラムを終了する
EXEC ファイルを読み込んで実行
EXP e(自然対数の底)のべき乗を求める

F

FADE 画面をフェードさせる
FADECHK 画面がフェード中か調べる
FFT 複素数配列に対してフーリエ変換
FFTWFN 配列 W に nで指定した種類の窓関数値を返す
FILES ファイルの一覧(またはプロジェクト一覧)を表示
FILL 配列の全要素に同じ値を代入
FLOOR 数値の小数点以下を切り捨て
FONTDEF フォントデータを変更
FORMAT$ 数値や文字列を指定の書式に変換
FOR~NEXT 同じ処理をカウント数だけ繰り返す

G

GBOX グラフィック画面に四角形の枠を描く
GCIRCLE グラフィック画面に円・弧を描く
GCLIP グラフィック画面の表示範囲・描写範囲を指定
GCLS グラフィック画面をクリア(塗りつぶす)
GCOLOR グラフィック画面に描写する基本色を指定・取得
GCOPY グラフィック画面の指定範囲を別の場所にコピー
GFILL グラフィック画面を四角形に塗りつぶす
GLINE グラフィック画面に直線を描く
GLOAD グラフィック画面に配列変数からデータを読込
GOFS グラフィック画面の座標変更・取得
GOSUB 指定したラベルの場所のサブルーチンを実行
GOTO 指定したラベルの場所にジャンプ
GPAGE グラフィックページの表示ページと操作ページを指定・取得
GPAINT グラフィック画面の囲われた部分を塗りつぶす
GPRIO グラフィック画面のZ座標を指定
GPSET グラフィック画面に点を描く
GPUTCHR グラフィック画面に8ドットの文字を描く
GPUTCHR16 グラフィック画面に16ドットの文字を描く
GSAVE グラフィック画面の描画データを配列変数に格納
GSPOIT グラフィック画面の指定座標の色を取得
GTRI グラフィック画面を三角形に塗りつぶす
GYROA ジャイロセンサー(角度センサー)の「角度変化」情報を取得
GYROSYNC ジャイロセンサー(角度センサー)の値をリセット
GYROV ジャイロセンサー(角度センサー)の「角速度」情報を取得

H

HEX$ 数値を16進数の文字列に変換

I

IFFT 複素数配列に対してフーリエ逆変換
IF~THEN~ELSEIF~ELSE~ENDIF もし~なら…の条件式で処理を分岐
INC 変数に値を加算
INKEY$ キーボードから今入力されている文字を調べる
INPUT キーボードからの文字入力を待つ(複数データ可)
INSTR 文字列内を検索

K

KEY ファンクションキーの設定を上書/読込

L

LEFT$ 文字列の左から指定文字数分を取得
LEN 1.文字列の長さを調べる 2.配列の要素数を調べる
LINPUT キーボードからの文字入力を待つ(「,」入力可)
LIST EDITモードに切り替え、プログラムを表示
LOAD ファイルの読込
LOCATE コンソール画面の座標を指定
LOG 数値の対数を求める(log)

M

MAX 最大値を求める
MICDATA サンプリングデータの指定位置を調べる
MICSAVE サンプリングデータを配列にコピー
MICSTART マイクからのサンプリング(音声取得)を開始
MICSTOP マイクからのサンプリング(音声取得)を停止
MID$ 文字列の一部分を取得
MIN 最小値を求める
MPEND ワイヤレス通信を終了
MPGET ワイヤレス通信時、共用の内部変数の値を取得
MPNAME$ ワイヤレス通信中の相手の端末名を調べる
MPRECV ワイヤレス通信で受信したメッセージを調べる
MPSEND ワイヤレス通信でメッセージを送る
MPSET ワイヤレス通信時、共用の内部変数に値をセット
MPSTART ワイヤレス通信を開始
MPSTAT ワイヤレス通信の接続状況を調べる

N

NEW プログラムを消去

O

ON~GOTO,GOSUB~ idxの値を参照し、指定したラベルにジャンプ
OPTION 変数の宣言を必須にするかどうかを設定

P

PCMCONT PCMSTREAM停止時の状態から再開
PCMSTOP PCMSTREAMを停止
PCMSTREAM PCM再生の各種設定
PCMVOL PCMSTREAMの音量を設定
PI 円周率πの値を得る
POP 1.文字列の最後の1文字を削除 2.配列の最後の要素を削除し取得
POW 数値のべき乗を求める
PRGDEL プログラムから行削除
PRGEDIT プログラムを操作するSLOTと行を指定
PRGGET$ プログラムから1行取得
PRGINS プログラムに1行挿入
PRGNAME$ プログラムのファイル名を取得
PRGSET プログラムの1行を書き換え
PRGSIZE プログラムのサイズ情報を取得
PRINT コンソール画面に文字を表示
PROJECT カレントプロジェクトの変更・取得
PUSH 1.文字列の最後に文字を追加 2.配列の最後に要素を追加する

R

RAD 角度値を、度数からラジアンに変換
RANDOMIZE 乱数の発生源を初期化
READ DATAに書かれた内容で変数に値を一括代入する
REM プログラムの中にコメントを書く
RENAME ファイルの名前を変更
REPEAT~UNTIL 同じ処理を、指定条件を満たすまで繰り返す
RESTORE READで読込むDATAの位置を指定
RETURN サブルーチンの処理を終了し、元の場所に処理を戻します
RGB 色を、A(透明度)R(赤)G(緑)B(青)で指定
RGBREAD 色コードからRGBAを取得
RIGHT$ 文字列の右から指定文字数分を取得
RINGCOPY リングバッファとしてデータをコピー
RND 乱数(ランダム)値を取得(整数)
RNDF 乱数(ランダム)値を取得(0~1未満)
ROUND 数値の小数点以下を四捨五入
RSORT 配列を降順に並び替え
RUN プログラムを実行

S

SAVE ファイルに保存
SCROLL コンソール画面全体をスクロール
SGN 数値の符号を調べる
SHIFT 1.文字列の先頭の1文字を削除 2.配列の先頭の要素を削除し取得
SIN 三角関数SIN値を求める
SINH 双曲線関数SINH値を求める
SNDSTOP 全ての音を停止
SORT 配列を昇順に並び替え
SPANIM スプライトにアニメーションを設定
SPCHK スプライトのアニメーション状況を取得
SPCHR スプライトキャラのキャラ種類を変更・取得
SPCLIP スプライトキャラを表示する範囲を指定
SPCLR スプライト番号のキャラ設定をクリア
SPCOL スプライトの衝突判定のルールを設定・取得
SPCOLOR スプライトキャラの色合いを変更・取得
SPCOLVEC スプライトの衝突判定用に移動量を設定
SPDEF スプライトキャラの定義データを変更・取得
SPFUNC スプライト番号にコールバック処理を割り当て
SPHIDE スプライトを非表示状態にする
SPHITINFO スプライトの最後の衝突結果を取得
SPHITRC スプライトと指定領域との衝突判定
SPHITSP スプライト同士の衝突判定
SPHOME スプライトキャラの原点座標を変更・取得
SPLINK スプライトの同士をリンク・取得
SPOFS スプライトキャラの表示座標を変更・取得
SPPAGE スプライトキャラの定義に使用するグラフィックページを指定・取得
SPROT スプライトキャラの回転角度を変更・取得
SPSCALE スプライトキャラの表示倍率を変更・取得
SPSET スプライト番号にキャラクターをセット
SPSHOW スプライトを表示状態にする
SPSTART スプライトのアニメーションを再開
SPSTOP スプライトのアニメーションを一時停止
SPUNLINK スプライトの同士のリンクを解除
SPUSED スプライト番号が使用されているかチェック
SPVAR スプライト用内部変数の値を設定・取得
SQR 数値の平方根(ルート)を求める
STICK スライドパッドの情報を取得
STICKEX 拡張スライドパッドの情報を取得
STOP プログラムを中断させる
STR$ 数値を文字列に変換
SUBST$ 文字列内を置換
SWAP 2つの変数の値を交換

T

TALK 音声合成を再生
TALKCHK 音声合成が再生中か調べる
TALKSTOP 音声合成を停止
TAN 三角関数TAN値を求める
TANH 双曲線関数TANH値を求める
TMREAD 時刻を数値で取得
TOUCH タッチパネルの情報を取得

U

UNSHIFT 1.文字列の先頭に文字列を追加 2.配列の先頭に要素を追加する
USE 別SLOTにあるプログラムを使用可能にする

V

VAL 文字列を数値に変換
VAR 変数の使用を宣言。別SLOTの変数内容を取得
VIBLATE コントローラーを振動させる
VISIBLE 各画面(CONSOLE,GRP,BG,SPRITE)の表示・非表示を設定
VSYNC プログラムを指定フレーム間隔まで停止

W

WAIT プログラムを指定フレーム数停止
WAVSET ユーザー定義楽器音(GM)を直接設定
WAVSETA ユーザー定義楽器音(GM)を数値配列から設定
WHILE~WEND 同じ処理を、指定条件を満たしている間繰り返す
WIDTH コンソール画面の文字サイズを変更する

X

XOFF マイク、拡張スライドパッド、各センサーの使用を終了
XON 3DS/WiiUモード切替、マイク、センサーの使用開始
XSCREEN 各画面のサイズなどを設定

その他

エラーコード表 エラーコードとエラー内容一覧
サンプルについて サンプルコードについての解説
システム予約変数 プチコンSmileBASICが使用している変数
例:キャラ操作(1) スプライトキャラの表示・移動
例:キャラ操作(2) スプライトキャラのジャンプ・移動制限・アニメーション
例:マップ作成表示 BG画面(背景・マップ)の作成
例:文字の表示 文字の表示・位置指定・色指定
比較演算子 == != < <= > >=
画面サイズ 各単位での画面サイズまとめ
画面構成 コンソール/SPRITE/BG/グラフィック/背景色 の各画面
算術演算子 + - * / MOD DIV << >> NOT カッコ
論理演算子 && || AND OR XOR !
関数と命令 関数と命令の使い方と違い